[Edit]

ヘルシンキ散策!

先日ヘルシンキに出たとき、ヘルシンキ大聖堂地下に夏の間だけオープンしているCafé Kryptaに行った際、周りを散策してみました。
ヘルシンキ大聖堂地下のカフェKrypta に行ってきた」はこちらを。

こちらはヘルシンキ大聖堂

フィンランド ヘルシンキ大聖堂 Finland Tuomiokirkko

これはセナ―ティントリ広場からではなく、Unioninkatu通りからみたヘルシンキ大聖堂
正面はこちらになるそうです。

フィンランド ヘルシンキ大聖堂 Finland Tuomiokirkko

ヘルシンキ大聖堂からセナ―ティントリ広場の眺め。
後方中央にヘルシンキ-ストックホルムを往復するクルーズ船Silja Lineが少しのぞいてます。
フィンランド ヘルシンキ大聖堂からの眺め

マーケット市場に向かっているとヘルシンキ市立博物館(Helsingin kaupunginmuseo)がありました。
こんな場所に博物館があるなど知りませんでした。

フィンランド ヘルシンキミュージアム

通り過ぎただけですが、住所はAleksanterinkatu 16、入場無料で、オープン月‐金11:00-19:00、土、日11:00-17:00のようです。詳しくはこちらを。

壁に取り付けられたプレートによると、この建物は1757年に建設されたもので、ヘルシンキの石造家屋の中では一番古い建物の一つだそうです。

フィンランド ヘルシンキミュージアム壁

マーケット広場のお土産物屋さんにあったかわいいとなかいさん。

IMG_3854

正面に見えるのがヘルシンキ大聖堂からの眺めでちょこっとみえたヘルシンキーストックホルムを結ぶクルーズ船Silja Line。
フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki

マーケット市場を通りぬけるともっとよく見えます。
フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki

ヘルシンキのこの辺りにはカモメがたくさん飛んでたり歩いてたりします。

フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki かもめ

写真ではわかりずらいけど、カモメのサイズかなりでかいです。
フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki カモメ

フィンランド ヘルシンキ マーケット市場 Finland Helsinki カモメ

サイズがでかくて育ちがよいということは餌が豊富ということで、以前ニュースで観ましたが、この辺りで手に持ってる食べ物を空からやってきて盗んだりするそうであります。
または息子が学校のバス旅行でスオメンリンナにいった時、学校が用意したおやつのバナナの皮を友達がむいだ時に上からカモメの糞がふってきてバナナに命中した という話も聞いたので、お気を付けください。

エスプラナーディ公園を歩いているとシャボン玉が…と思ったら、、、
フィンランド ヘルシンキ エスプラナーディ公園 Finland Espranade

ただやって楽しんでるのかと思ったら、どうやら何か署名運動やってるようでした。
観光客に見られるだろうから声かけられることないだろうと思ってたら、そばでアジア系の女性も署名運動らしきやってたので、そそくさと通り過ぎました。

さらにエスプラナーディ公園を歩いているとこんな風景が。。。
IMG_3868

IMG_3869

これは日本人現代芸術家 Yayoi Kusama 作 Ascension of Polka Dots on the Trees アートだそうです。このアートは10月9日まで見れるそうですよ。

先月紹介した「ヘルシンキ散策!」はこちらを。

町内の学校は昨日から新学年、新学期がスタート。
このところ天気も安定してなくて、そろそろ秋を感じるフィンランドです。

これから来年春までが長い、、、
まずは暗い憂鬱な季節がやってきます。
考えたくないけど、秋の気配を感じると気持ちも一緒に暗くなってくるフィンランドであります。
まだ晴れの時もあるし、日は短くなってきたとはいえまだ長いほうなので今を楽しまなくては。。。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR