[Edit]

エストニアのタリン(その5:スーパー)

  • 2016-08-05│
もう先月になりますが、クィーン+アダム・ランバートのライブを観にヘルシンキからバルト海を渡って南に位置するエストニアタリンに行ってきました。
これまでのタリンの話はこちらです。

・「エストニアのタリンへ(その1)
・「エストニアのタリンへ(その2: ホテル)
・「エストニアのタリンへ(その3: 旧市街地観光)
・「エストニアのタリンへ(その4: QALライブ会場へ)
・「Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演
・「Queen + Adam Lambert エストニア タリン公演(写真)

とまったSokosホテルViruのロビーと直結してシッピングモールがあり、そこのスーパーに行ってきました。

旅先でスーパーによるの好きなのであります。免税店よりもスーパー派!

なんとタリンのスーパーにはえのきだけがありました。うらやましい!
Estonia Tallinn スーパー えのきだけ

フィンランドにも輸入してほしい!
ただ以前町内のスーパーにヒラタケが登場したことがあって、すっごい喜んだものの、やっぱり見慣れない野菜やキノコはかわないんでしょうね。すぐになくなりました。大根もずいぶん前に登場したことあるのにやっぱりすぐになくなりました。

ニシンの酢漬けがのった黒パンがありました。
Estonia Tallinn スーパー ニシンの酢漬 パン

一口サイズのパンだったと思うけど、結構数入ってるし、4.99ユーロ(約560円)はお手軽価格かも。
エストニア語はフィンランド語と似てるのもあって、MUSTAL LEIVALって黒パンのことだろうなぁ。
フィンランド語で黒パンはMusta leipä でちょっと似てる。
ニシンの下にある黄色いのがなんなんだかよくわからない。。。

Estonia Tallinn スーパー ニシン パン

こちら(写真向かって左側)はSilakkaというバルトニシンではないかと。やっぱり下に黄色のものが、、、
右側はシーフードいろいろとのってました。

そして、なんと冷凍餃子がありました。種類が何種類かあるみたい。フィンランドにもエビ餃子とか野菜餃子登場しないかなぁ。。。
Estonia Tallinn スーパー 餃子 冷凍

つぎはこれ。。。一見アンズダケに見えるのですが、、、クッキーでした。

Estonia Tallinn スーパー アンズダケ クッキー

かなり大きなケースにはいってたし買いませんでしたが、アンズダケというのは何か特別な意時に食べるとかがあるんでしょうかね???なぞです。

それからパックンチョがあった!

Estonia Tallinn スーパー パックンチョ 森永

一応MORINAGAと書かれてます。
値段表示にもJAAPANってあるので、JAPANかと。
日本産なのでしょうか???そこまではチェックしませんでした。
3ユーロ(約340円)って、ちょっと高めかもしれません。

このパックンチョの横にあったのがちょっと衝撃的でありました。。。

Estonia Tallinn スーパー きのこの山まがい

「きのこの山」っぽいもの・・・で書かれてるイラストが全然可愛くないという・・・( ̄д ̄;)

タリンのホテルからフェリーの港にはホテル前に止まっていたタクシーを利用しました。
前日ライブ会場に行くとき、値段聞いたら10ユーロといって、メーターを降ろさなかったので、友達が下見にいった時は7ユーロだったと言ったら7ユーロに料金がさがったので、料金を聞くと切りのいい料金を言われ、メーター降ろさず着服しちゃうんだろうなというのがわかったので、乗るとき料金は聞きませんでした。
5.35ユーロでした。確か10ユーロ出したら4.60おつりがきたかな。0.05ユーロごまかされましたが、まぁいいかぁと。。。何も言いませんでした。

帰りのフェリーはクルーズ船だったのでタリンからヘルシンキまで3時間半かかります。そのかわり料金は片道2時間の急行フェリーより安いので、のんびりと過ごしました。
乗船したとき、横にクロークがあり、荷物預かってもらえました。はっきり金額覚えてないけど、意外と安かった。2ユーロぐらいだったかも。

カフェで食べたのはこの塩で〆たサーモンの乗ったオープンサンド5.50ユーロ(約620円)とスムージー2.90ユーロ(325円)。
でこれだけで、ほぼ1000円であります。

Estonia Tallinn Helsinki クルーズ船 カフェ サーモン オープンサンド

タリンで買ってきたものはこちら。

Estonia Tallinn 買い物 お土産

フィンランド人はタリンにお酒の買い出しに行くというのに、自分のまないし、酒類は重いので酒類は何も買ってなかったので帰りのフェリーの港にあった酒屋でこの2つを買っただけ。
Estonia Tallinn スーパー お酒 お土産

エストニアのチョコKalev。変わったルバーブとクッキー入りのがありました。
Estonia Tallinn スーパー チョコ Kalev

まだ食べてませんが、「きのこの山」まがいのお菓子。
Estonia Tallinn スーパー きのこの山まがい

クルーズ船上のお店で買ったMilkaのチョコ。3つを2個の値段でだったかな。このメーカーのチョコはおいしいです。
Estonia Tallinn Helsinki クルーズ船 チョコ

タリンのスーパーで買った味付け海苔
Estonia Tallinn スーパー 海苔

日本の味付け海苔と違ってわさび味とオリーブオイル味。
わさび味はものすごくわさびの味がして、何枚も食べれなかった。
オリーブオイル味のは普通に韓国海苔っぽくておいしかったです。
はっきり値段覚えてないけど、1,99ユーロぐらいだったかなぁ。
以前ヘルシンキのKamppiのKマーケットで見かけたことはあるのですが、もうちょっとお値段高かったかと。
オリーブオイル味もうちょっと買っとけばよかったなぁ・・・

ということで、あっという間のタリン旅行でした。
読んでくださってありがとうございます。

・「エストニアのタリンへ(その1)
・「エストニアのタリンへ(その2: ホテル)
・「エストニアのタリンへ(その3: 旧市街地観光)
・「エストニアのタリンへ(その4: QALライブ会場へ)
・「Queen +Adam Lambert エストニア タリン公演
・「Queen + Adam Lambert エストニア タリン公演(写真)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR