[Edit]

蟹の缶詰があった!

この町内のK系列のスーパーで缶詰発見!

フィンランド Kマーケット 蟹缶 カニ

Dovganというのはフィンランド語ではまずないので、しらべたらドイツ語のサイトが出てきました。こちら
ドイツで食べるんかなぁ?と思ったら、サイトに書かれてた単語Russische Kücheを調べたらロシア料理でした。

むかーし、むかし、ロシアのお土産かなんかで缶もらったことがるのですが、の薄いホネというんでしょうか?
あれがいっぱい一緒に混ざっていて、とても食べにくい缶詰でした。

この写真の缶詰調べたらはベトナム産になってました。

昔のロシアの蟹缶の経験があるので、4,75ユーロもはらって買ってみる勇気はありませんでした。

ちなみにフィンランドには蟹はありません。
たまに大きなスーパーに行くと冷凍とか、1度生きてるのが水槽にはいってるのも見たことがあったりだけど、一般的なフィンランド人はまず食べないと思います。
イカやタコもフィンランド人は普通食べないので、ほとんど売ってないです。
冷凍のイカリングのフリッターみたいなのはいつの頃からか出てはきたんですが、フィンランド人であれ買って食べる人いるんでしょうかね?うちの旦那や息子たちもイカやタコはパスみたい。
そしてたらこは不評。わりと何でも食べれるうちの次男もたらこだけは無理みたい。
匂いだけで、オェ…ってなるようです。
私がこっちのサワーミルク、Piimä(ピーマ)のかすかに漂う牛乳が腐ったような匂いにオェってなるのと同じかもしれないですね。

こっちに住んでると食文化の違い、、、たびたび感じます。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR