[Edit]

偽警官に注意を呼びかけ!

ここのところ偽警官についてのニュースを時々見かけます。

先日読んだのには、警官を名乗る人物から電話があり、家を訪問することに。
とってもジェントルマンだったそうで、ついつい気を許し、カード情報と暗証番号を教えたそうなのであります。
すると後で、その人物から家に来たことを誰にも話さないよう電話が来たそうで、不審に思い、息子さんに電話したら、
その話を聞いた息子さんがやられたと思い、銀行にお母さんの口座を止めてほしいと連絡したところ、本人じゃないからできない。警察に被害届を出してから再度連絡するようにといわれ、警察に電話するもつながらない。やっと警官のプライベート番号にかけてやっと連絡がとれ、時間がかかってしまい口座をストップできたときにはもう口座が空になっていたそうです。

今年になって偽警官の被害届が100件近くでてるそうで、注意を呼びかけています。

こちらの記事に被害にあわないため、もし警官を名乗る人物から電話がかかってきたら、まず名前とその人の位、勤務先の警察署を聞き、警察署の受付電話番号に自分から電話するようにと。

手口の一つとしては、偽札を使用した疑いがあるので、警察署に来てほしいといわれ、遠くなのでなかなか出ていけないと返事すると、警官を名乗る人物が家に伺うという話になったケースがあるそうです。
そしてやってきた人物が、現金を置いてある場所とか財産について詳しく質問してきたため不審に思い、この人は被害にあわなかったそうでありますが。

警官は警官証明証(virkamerkki)を必ず持ち歩いているはずなので、警官と名乗る人物がやってきたら必ずそれを提示して見せてもらうようにと。その証明証には名前、位、写真、そしてホログラムが付いているそうです。

こちらが見本。

警官 証明証 フィンランド

警官と名乗られると慌ててしまいそうですが、気を付けないといけませんね。
狙われるのは騙しやすい高齢の方が多いんじゃないかと思いますが、どこの国にもこう言う悪い奴はいるもんですね。

これとは関係ないけど、少し前に話題になったニュースでお父さんがフィンランド人、お母さんがタンザニア人のフィンランド人のラッパーのお母さんと妹さんがヘルシンキでタクシー待ってたら、いきなり私服警官に身分証明書の提示を求められ、なぜ見せなきゃいけないのか聞いても答えなかったので、見せなかったら、お母さんは地に伏せられ手錠はめられたと、、、
警官は不法滞在者を調べていたとか報道されていたのを見ましたが、私服警官だと本物でもわかりませんよね。
自分の身分証明書はパスポートになるので、紛失したりしたら困るので普段は持ち歩いてないので、この記事読んで突然提示求められたらどうしよう、、、と思ったのであります。
今難民問題で、中近東やアフリカ出身と思われる人が対象だったんじゃないかと思うけど、多くのフィンランド人にはアジア人の区別はつかないようで、自分どうやらベトナム難民と思われたらしいこともあるので、突然提示とかそういうことあったら困るなぁ、、、
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
えーーー!!そんな悪者がいるんですね!
「警察です」って言われたら信じますもん。。。
嫌な世の中ですね。。。
フィンランドに観光で行って警察官にパスポート見せろって言われたら動揺してしまいますよー。どうしましょう!
あ。。。その前に英語もフィン語も分からなかった(苦笑)

下の記事のリスちゃん可愛いですね!!
大きさ的にはどのくらいなんでしょう?
日本人が思うリス(シマリス?)より大きそうですねー
  • 2016-07-22│14:41 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラさん
やっぱりどこの国にもこういう悪者いるもんですね。
私もパスポートなんか持ち歩いてないから、持ってなくて手錠とかはめられたらいやだぁ。まぁ、そんなことめったになと思うけどねぇ。今は最近の難民がらみでアジアより中近東、アフリカ出身とみられる人が対象になることが多いとは思うんだけど。
日本人の友達はロシアで突然身分証明書提出を求められたことがあるといってました。それもなんか怖い。

日本のシマリスの大きさがわからないけど、庭に出てくるこのリスは子リスかなと思うんだけど、小さいですよw


  • 2016-07-24│13:48 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR