[Edit]

ヘルシンキ散策!

先週の日曜日好きなバンドのドラマーJussi69のチャリティオークションがあるというので、ヘルシンキにでてきました。
ヘルシンキに出る理由はたいていライブで、夏はフェスが多くて単独のライブは少ないのもあってクィーン+アダム・ランバート公演以来かな。

しかも単独のライブがあっても最終のバスが21時というのが大きな問題!
その時間には普通まだライブは始まっておりません。
ここからヘルシンキは高速(無料)を通って1時間ちょっと。
なのでそこまでは真夜中になかなか迎えに来てももらえないし、、、
ホテルは高い、、、そういえばカプセルホテルができるニュースを読んだことがあったけど、あれはどうなったのでありましょうか、、、
まぁヘルシンキ‐ヴァンター空港から市内へ電車が開通も大々的に告知していたものの半年以上遅れてたようだし、今度はエスポーへの地下鉄も8月完成予定だったのが、はっきりとはいつ完成かまだ未定みたいなニュースをみかけました。
なにかとずるずるずおくれるフィンランドであります。

今回のチャリティオークションは昼間だったのでよかった。

長距離バスのつくKamppiのバスターミナルショッピングビルの外に出たら、あ、そうだ。これをやっていたのでした。

Lidl Grill Mestari Helsinki Kamppi ヘルシンキ

ドイツ系のスーパーLidlがここ数年毎年夏に開催しているバーベキュー王を決める無料イベント。
フィンランドのアーティストの無料ライブもあります。
こんなイベントに自分が好きなロックバンドは出ないだろうと思ったものの、タイムテーブルが出てるのが遠くから見えたので通り過ぎる時チェックしてみようと思いながらもすっかり忘れてしまいました。これが後でものすごく悔やまれることになろうとは、、、

さて会場内にはバーベキューで焼いたソーセージとドリンクを無料で配布していて、太っ腹!

ドリンクお試しコーナーはあまり人がいませんでした。

Lidl Grill Mestari Helsinki Kamppi ヘルシンキ お試しドリンク

この日のお試しドリンクはチョコミルク味のプロテインドリンク。
小さなカップだったのでココアみたいなのかな?と試してみると、まったりしていて、飲むと余計のどが渇く感じでありました。

Lidl Grill Mestari Helsinki Kamppi ヘルシンキ お試しドリンク


ソーセージ無料配布は3か所ぐらいあってどれも長い列が、、、

Lidl Grill Mestari Helsinki Kamppi ヘルシンキ 無料ソーセージ配布

上の写真に見えるSokos Hotel Presidentti はヘルシンキで宿泊が必要な時よく利用するホテル。
Sokosホテルの中ではお値段お手頃で、バスタブがある部屋もあります。
フィンランドではバスタブは一般的でないため、どこのホテルにでもあるというわけではありません。
多分ついてないホテルのほうが多いんじゃないかと思います。
そして長距離バスを利用する場合ターミナルに近くて便利。

写真下の正面に見える大きな樽みたいなのは木造のカンッピ礼拝堂。

Lidl Grill Mestari Helsinki Kamppi ヘルシンキ 無料ソーセージ配布

礼拝堂の中はこんな感じ。木の曲線が素敵で落ち着く感じします。

Kamppi kirkko

ひさびさにヘルシンキ大聖堂にいってみました。

観光バスの後ろの広告がハードロックカフェ!

Helsinki ヘルシンキ ヘルシンキ大聖堂 観光バス ハードロックカフェ

乗ったことはないですが、観光バス。
他にも観光ツアーバスらしきが何台もとまってました。

Helsinki ヘルシンキ ヘルシンキ大聖堂 観光バス

この日のヘルシンキ大聖堂

Helsinki ヘルシンキ ヘルシンキ大聖堂

そこから港にあるマーケット市場に。

今国産のいちご最盛期。
ところが、いちごがもう終了するという情報がどこからか流れたようで、ヘルシンキのハカニエミのマ―ケット市場ではイチゴが売り切れたとかで、イチゴの入荷価格がいきなり上昇したというような話をしているのが耳にはいってきました。

Helsinki ヘルシンキ マ―ケット市場 いちご Mansikka

一部のマーケット市場の上空を見ると網がはってありました。

ヘルシンキ マーケット市場 Helsinki 網

カモメがすごくたくさん飛んでるのでそのためかな?

オークション会場に向かおうとしたらレトロなトラムがとまってました。

ヘルシンキ Helsinki Raitiovaunu トラム レトロ 路面電車

ヘルシンキ Helsinki Raitiovaunu トラム レトロ 路面電車

エスプラナーディ公園 のこの像の頭にはいつもカモメがとまっております。

ヘルシンキ Helsinki エスプラナーディ公園 カモメ

ヘルシンキ Helsinki エスプラナーディ公園 カモメ

エスプラナーディ公園ではクレープ屋さんがありました。
鉄板で焼いたクレープ4 ユーロ。
カルヤランピーラッカ 2 ユーロ。
コーヒー 1.50 ユーロ。
スチューデントクレープ 3 ユーロ

ヘルシンキ Helsinki エスプラナーディ公園 クレープ屋

鉄板で焼いたクレープとスチューデントクレープの違いは判りません。
もしかしたら学生割引なのかな?
それともトッピングが違うとか?

ヘルシンキの高級ホテル。有名なアーティストが来ると大抵ここに泊まります。
覚えてるので、U2、ボン・ジョビ、マドンナ、ジャスティン・ビーバー、エアロスミス、ブルース・スプリングスティーン、レディ・ガガ、、、アダム・ランバートも2013年の時はここでした。

Helsinki ヘルシンキ ホテル KÄMP

芸能ニュースなどで見るアーティストが出入りしている出入り口はここ。

Helsinki ヘルシンキ ホテル KÄMP

今年の春アダム・ランバート単独で来た時には同じ建物内にある横の同じ系列のGLOホテルでした。こちらも高級ホテル。

Helsinki ヘルシンキ ホテル GLO

ストックマンデパートの前に ハードロックカフェの出張テラスがでてました。

Helsinki ヘルシンキ ストックマンデパート

すぐそばにはレストランバーも入っているライブ会場Virgin Oilがあります。

Helsinki ヘルシンキ Virgin Oil ライブ会場 レストランバー

この会場名、「ヴァージンオイル」はどこですか?と聞いてわかってもらえなかった場合「ヴィルギンオイル」はどこですか?と聞けばわかってもらえるかも?

そのあとすぐバスターミナルに行けば18時のバスに間に合うけど、お腹がすいたので道の反対側にあるForumショッピングビルで夕飯を食べて、バスターミナルにあるKamppiに向かいました。

バーベキュー王を決めるイベントもう終わってるだろうな。。。と思ったら、ありゃ、まだやってる。

この後誰が出るんだろう???とタイムテーブルを見たら Sanni(サンニ)と。今人気の女性ポップシンガーでしたが、特に私の好みではないので、バスに向かおうと思った時にタイムテーブルにあった一つの名前に目が留まりました、、、

ヘルシンキ Helsinki Kamppi Lidl Grilli Maistari

17:45 JONNE AARON、、、

え、、、えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
ヨンネがでてたのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?????

ヨンネ・アーロンといえば大好きだったNegativeというバンドのヴォーカル。
今はソロ活動しててルックスも変わったけど、、ソロのほうはジャンルも違いあまり追ってなかったんですが、無料イベントですぐそばにいたのにご飯食べてて見逃したというのは悔しぃぃぃぃぃぃ。
ご飯食べずにすぐバスターミナルに向かってたら必ず前通ったはずでちょうど出演してた時間で気が付いたはず。。。
あぁ、なんてこったい、、、

フィンランドの夏は無料イベントほんと多いので、出かけるときは要チェック!身にしみて感じました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR