[Edit]

ムーミンのグミから黒いの消える、、、

先日スーパーでふと見て気が付いたのですが、このFazer社のムーミングミ、、、以前とちょっと違う!

Fazer Muumi ムーミン グミ フィンランド

以前のムーミングミはこちら「ムーミングミ」を。

よーくみてください。袋の絵柄は変わってますが、それ以外にも、、、

そう!グミがきえてる。

グミの内容を見てみると、、、

Fazer Muumi ムーミン グミ フィンランド

赤がイチゴ味、緑がザクロ味、オレンジがオレンジ味、黄色が洋ナシ。

以前の内容がわからないけど、サルミアッキではないもう一つのいリコリス(ラクリッツ)味がありました。
サルミアッキほど強烈ではないけど、私の味覚ではおいしいとは思えない

たいてい薄い緑色が洋ナシかグリーンアップルで、黄色はレモンだったりするんですが、そのあたりのフレーヴぁ―も変わったかもしれません。ザクロは依然なかったように思うんですが、、、

ムーミンは日本人に人気ということで、一般的に日本人の口には合わないい味を抜いたのかもしれませんね。
これで日本人も安心して(?)買えるかも。
フィンランドのグミはちょっとかためが多くて、このグミもちょっとかためで顎が鍛えられるかも?
ライ麦パンとかも顎が鍛えられるのが多いし、フィンランドのKorvapuustiと呼ばれるシナモンロールも生地が堅くて顎が鍛えられる感じ。
たまに食べるのにはそれでもいいけど、こっちにいるとふわふわなパンが恋しくなります。
日本のあのふわふわ度は素晴らしい。


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR