[Edit]

夏至祭イヴの買い物!Hyvää Juhannusta!

今年も1年で一番いい時期、Juhannusユハンヌス)がやってきました。
毎年夏至に一番近い土曜がユハンヌスと呼ばれる夏至祭。一番日が長い時期でなんだか気持ちも明るくなります。
(その反面暗い秋には気持ちが憂鬱になりがちですが、、、

そのユハンヌスの前の日の金曜には町内のマーケット市場がにぎわいます。
毎週金曜午前中にこのマーケット市場は開かれているのですが、ユハンヌス前日は特ににぎわいます。

ちょこっと行ってきました。




花屋さん。

Juhannus Kukkakauppa フィンランド 夏至祭マーケット 花屋

Juhannus Kukkakauppa フィンランド 夏至祭マーケット 花屋

Juhannus Kukkakauppa フィンランド 夏至祭マーケット 花屋

Juhannus Kukkakauppa フィンランド 夏至祭マーケット 花屋

Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 花屋

ジャガイモ。

Juhannus Kukkakauppa フィンランド 夏至祭マーケット じゃがいも

手前にはサウナで体をバシバシたたくたばねられた白樺の枝Vihtaがあります。

Juhannus Kukkakauppa フィンランド 夏至祭マーケット じゃがいも

このVihtaで体をバシバシたたくといい香りがするのでありますが、もともと熱さと戦いのサウナが苦手なので、うちにサウナあるもののサウナ最後いつはいったか覚えてないぐらい入ってないです。
それより日本の肩までつかれてくつろげるお風呂が恋しくてたまりません。
蒸気がジュージュー上がる中蒸し熱い空気の中にじっと耐えているのと温かいお湯の中に気持ちよくいるという違いもありますが、サウナは頭までもが蒸し熱い空気の中にいるのに対して、お風呂だと体はお湯の中で頭は外に出てるという大きな違いもあるかと思います。頭は出てても顔までぽわーーーんといい具合に温まりますもんね。
ただフィンランドでいいことは嫌な事とか苦手なことをあまり無理強いされないこと。
それに気が付いてからはいいのか悪いのか自分の苦手なことは極力避けるようになってしまいました。

そしてこちらはこれから国産がでてきて旬のいちご。
だいたい小さいケース入りが一つ4~5ユーロ。1リットルが同じくらいの値段だったかな。
「Suomalainen」 と書かれてるのは国産。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット いちご

Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット いちご

これは大粒だった!
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット いちご

グリーンピース。フィンランド人は殻から豆を取り出して生で食べます。ちょっと生臭い、、、
喉の内側がかゆくなるので私は生だとアレルギーがあるのかも、、、

Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 豆

おもちゃ屋さん。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット おもちゃ屋

スモークソーセージとかスモークチーズ屋さん。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

小鳥のおうち。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

ムーミンポストカード。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット ムーミンカード

マグネットまたはリフレクタ付きムーミンカード。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット ムーミンカード

バーガー屋さん。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

フィンランドの野外マーケットにたいていあるLaku (ラクリッツ)のお菓子。いろんな味があるけどゴムっぽい、、、
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

洋服やさん。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

木製品屋さん。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

こんなかわいいカゴも。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

パン屋さん。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

魚屋さん。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

スモークサーモン。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 魚屋

栽培ブルーベリーとラズベリー。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット

そばに教会があります。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 教会

さて何を買って帰ったかというと、、、

まずは花。3ユーロ(約340円)なり。(UKがEU脱退をうけて今ユーロ安で、円高になっているので日本円にすると以前より安いです。)

Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 買ってきたもの

Piimälimppu(ぴーまりんっぷ)。
私が大の苦手のサワーミルクピーマ入りのちょっと甘いパン。
私は好きではないので義両親用。4ユーロなり(約455円)。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 買ってきたもの

日曜に義弟の娘さんの18歳の誕生日会を開くというのでバースディカード。1.50ユーロなり(約170円)。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 買ってきたもの

フィンランドでは18歳からが成人になります。
うちは息子たちの誕生日会中学に入ったあたりでやめたけど、義弟のとこは息子さんも娘さんも毎年近場の身内招待して自宅で誕生日会を盛大に開いてます。もちろん招待されるとお祝いを持っていくことになります。
うちは開いてないのでもうずっと何ももらってないけど、お祝いもらうために開くのも、、、で、子供たちも特にしなくていいというので、その言葉に甘えて。
今年次男は18歳で、日本でいう成人式に当たる歳。
誕生日が12月。そうでなくてもクリシミマスの12月に誕生日会は精神的にきつい。どうしよう、、、といったところ。
そして来年はすべての身内、ご近所さん招待して盛大に開く息子の高校卒業試験合格のホームパーティが待ち受けています。
合格してくれないと困りますが、もう考えただけで、ものすごくストレスになるので今から考えないでおこう!

これはスモークサーモン。魚屋さんのスモークサーモンはさすがにおいしいです。
まぁたまに以前の売れ残りが混ざってたと思われ、古い味がすることもあったりですが。
以前旦那がかってきて、そういう味のがあったので、次にいった時旦那がそのことを指摘したら少し安くしてくれたそうです。
ということは古いのが混ぜってることを認めたことよねぇ、、、
サーモンはノルウェー産だと思うのですが、お値段はかなりします。このしっぽの部分の大きくもない切れで8.90ユーロなり(約1010円)。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 買ってきたもの

そして苺!
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 買ってきたもの

一ケース4ユーロで、3ケース買うと10ユーロ(約1140円)になったので、3ケースかってきました。一つは義両親にパンと一緒にプレゼントしておきました。
国産のオーガニック苺。フィンランド語で「Luomu」と書かれてればオーガニックのはず。
Juhannus フィンランド 夏至祭マーケット 買ってきたもの 国産いちご

夏至祭イヴのマーケットでの買い物合計は27.40ユーロ(約3115円)なり。

ではみなさんHyvää Juhannusta!

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR