[Edit]

フィンランドの母の日

フィンランドの父の日は11月だけど母の日は日本と同じく5月の第2日曜日。
ということで今日でした。

母の日には旦那さんか子供が朝食をお母さんのベットに運んであげるという話を聞くものの、そんなのきっとメディアが作り上げたイメージよね~と思ってたものの、今日TwitterのTLみてると朝食を作ってくれてたとかとあがってきてて、ベッドまでとはいわなくてもほんとだったんだ~ととってもうらやましかったです。
長男が生まれて19年だけど、朝食誰かが作ってくれたことなんて旅行の時か入院してる時ぐらいしかなかったような。。。

そして母の日のランチは自分で作った巻き寿司。
最近ヘルシンキあたりには寿司レストランがけっこうできてきてるものの、こんな田舎では食べたければ自分で作るしかありません。しかも手に入るものとなると巻く具も限られてくる。
家の旦那と長男はツナ巻きしか食べないのでそれを中心に。安くできていいですが。(笑)
母の日だし自分用には少し豪華に塩でしめた鱒を巻いてみました。

Sushi

母の日の頃よく見かける花がこれ。Valkovuokko(アネモネ)!
道端や森の中に咲いてたりします。

Valkovuokko

母の日のケーキ、自分で作るのも面倒。といってもケーキ屋さんも近くにはありません。
というわけでスーパーの母の日ケーキを自分で購入。(笑)

Kakku

お味の方は・・・甘い!
これ製造日がないので賞味期限何日あるのかわかりませんが、買った日から数えると5日。
はぁ、日本のスポンジがやわらかくてふかふかで甘さ控えめの出来立てのケーキが恋しいなぁ~。

というわけで家の母の日は普段ととくにかわったことはないまま過ぎていきました。
でもね。思うんですが、普段と変わらなくても元気で過ごせるのが一番!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
巻き寿司すごく美味しそうーですっ!!
私すっかり日にちを勘違いしてて、彼のお母さんに「日本には電話したの?」と聞かれて真っ青になりました...。
確かに普段と変わりなく元気にしてくれているのが何よりも一番!ですっっ。
でも近所のカフェで30歳くらいの男性がお母さんを連れてお茶してるのを見てちょっと感動。:)
きっと息子さん達もも少し大人になってからの方がいろいろしてくれそうっ。
  • 2013-05-13│13:44 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
ありがとう。
田舎に住んでると巻き寿司自分で作らない限り食べれないので自分のために(笑)がんばりましたw

私も自分の母には何もしてないという^^;
何か送ろうかなぁ~と思いつつ結局まだ送ってないです。

息子がもうちょっと大きくなったら何かしてくれるかな~。
期待せずに待っとこう。(笑)
フィンランドでは普通だんなさんもなにかしてくれるものなんですが、うちは儀父をみても代々何もしない家系のように思えます。笑

最近儀母の調子が時々悪くなるのでよけいに元気なのが一番だなぁ~とひしひし感じてます。
  • 2013-05-13│22:25 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
誕生日が近いから、毎年母の日とセットで娘夫婦からプレゼントが届くよ。

あ~~誰か雇えるなら台所の人だな~。
5日に娘とケリーとお寿司食べて、会計の後にくじ引きしたら、食べた金額プラスアルファーの寿司券が当たったの!!
知らずに行ったから、びっくり!!
  • 2013-05-14│05:00 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
誕生日近かったらそうなっちゃうよね。
毎年プレゼント届くなんていいね~w

そうそう、人に美味しいもの作ってもらって食べるのっていいだろうなぁ。

おすし食べて当選ってラッキー!よかったね。
案外知らないときの方が運があるのかもよw
  • 2013-05-15│21:59 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
知らない・・・無欲の勝利だね。

あーー料理上手だった母に今になって感謝。
  • 2013-05-16│04:29 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
知らないで当選すれば、そうそう無欲の勝利!
欲を出さないほうが当選しやすかったりして?

自分が料理するようになったらそれまでしてくれてた母のありがたさがわかるね。
  • 2013-05-16│08:43 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR