[Edit]

Queen + Adam Lambert ヘルシンキ PARK LIVE 公演タイムテーブル&情報和訳

いよいよQueen + Adam Lambert のヘルシンキPARK LIVE 公演が来週の金曜に迫ってきました。

今週になってようやくタイムテーブルが発表になりました。

日時: 2016年6月3日(金)
場所: フィンランド ヘルシンキ カイサニエミ公園(Kaisaniemi puisto)
住所: Kaisaniemenkatu、00100 Helsinki

【タイムテーブル】
 16:00 ドアオープン
 16:30-17:15 Temple Balls
 17:45-18:30 Kasmir
 19:00-19:45 Electric Pyramids
 20:30-21:15 Suzanne Vega
 22:15-23:45 Queen + Adam Lambert
 00:00 終了

【会場エリアマップ】
QAL Helsinki 03.06.2016 Area map
(写真をクリックすると大きなサイズでみれます。)

人工池(プール?)の両側にメインゲート入り口(地図⑤)があります。

QAL Helsinki 03.06.2016 メインゲート

ベーシックチケット、Priorityチケット、VIPチケットの入り口はわかれていて、VIPは向かって左側(車椅子もこちらのようです)、Priorityは右側でチケットをブレスレットに交換、ベーシックは両側にあり数個の入り口があるようです。手荷物検査があるので、持ち込み禁止のもの(後を参照)にお気を付けください。
VIPエリアは会場マップの③、Priorityエリアは会場マップの④になります。

QAL Helsinki 03.06.2016 Fan Zone Map

ステージ前に設けられたファンゾーンエリアに入るには上記の3種類のチケットのどれかと、もう一つ別にFan Zoneチケットが必要になります。このチケットの引き換えはFan Zoneエリアの両側にある入り口でリストバンドに交換のようです。
プロモーターに聞いてくれた人の話では、メインゲートからファンゾーンまでは特に専用通路があるわけではないので、ベーシックチケットの人の中を通り抜けていくことになるそうです。

VIPとPriorityはそれぞれのエリアに専用トイレがあります。ベーシックチケットではそのトイレは使用できません。

お酒の販売のあるバーエリア②は18歳以上専用エリアで、中に入るには年齢証明できる写真付きの身分証明書が必要になります。
特に日本人は実際の年齢より若く見られがちなので、身分証明書がないと入れなかったりあると思います。
VIPとPriorityエリアにも専用のバーがあり、18歳以上でないとは入れません。保護者同伴でも18歳未満は入れません。
飲み物は専用エリアから持ち出せないので注意を。

エリアマップにWaterとして水道の絵がある場所が給水所です。
食べ物、飲み物は持ち込み禁止ですが、空のペットボトルを持参するとこの給水所で水を入れることができて便利です。

場所はヘルシンキ中央駅の隣の公園で、ヘルシンキのど真ん中。

持ち込み禁止のものは、飲み物、食べ物、ドラッグ、ガラス瓶、銃やナイフ等他人を傷つける恐れがあるもの、多用ツール、爆発物、花火、トーチなど発射物、レーザーポインター、ヘアースプレイなどのエアロゾル類、椅子、傘、一眼レフカメラなど。
前回同じプロモーターでアダム・ランバートのヘルシンキ公演に行ったとき、手荷物検査でボールペンやマジックを没収されたので、これらも見つかって没収されたくなかったら持参しないほうがいいと思います。

薬は持参できますが、未開封のもので元のパッケージに入っているもののみだそうです。

荷物を預けられるクロークもメインゲートのあたりにあるようです。

会場内では現金または一般のクレジットカード支払い可能。

会場内に急患の応急処置所あり。セキュリティは黄色かオレンジの蛍光色ベストを着ています。
会場内と外では警察のパトロールあり。

車椅子専用エリアあり。(会場マップに記載)

ということです。
詳細こちらに英語でも書かれています。

クィーン+アダムの出演時間は1時間30分ということで、これまでの会場より15分ほど短いので曲が少なくなると思うのがちょっと残念。

タイムテーブルはヘルシンキのオーソリティの時間許可がはっきりしてからと少し前にFBのイベントページに書かれてあったので。時間制限が24時までじゃないかと思います。
場所がヘルシンキのほんとど真ん中なので、この時間制限はきっちり守らなくてはいけないと思います。
フェスなど野外の場合、終了時間が決められている場合が多いので、たいていタイムテーブルの時間は割ときっちりに始まります。遅れると短くなっちゃうので、どうか遅れませんように。

前座が2バンドか多くても3バンドだろうと思ってたんですが、意外に多かった。
最初のバンドTemple Ballsは依然Reckless Loveの前座で見て、同じ系統のロック系バンドでまだ若いながらも今後注目と思ったバンドなのでよかったですが、Kasmirは全くタイプが違うアーティストで、Electric Pyramidsはバンド名も聞いたことありません。
Suzanne Vega は昔,昔「Luka」という曲でおなじみでしたが、今も活動していたことは知りませんでした。
オープンが16時で、メインアクトのクィーン+アダムまでが長い!
飲み物のみすぎるとトイレに行きたくなるし、この辺の調節がなかなかむずかしいところ。
食べ物持ち込み禁止なので外でしっかり食べておくか、、、中のものは結構高いと思います。
それにしても前座一つ減らして、メインアクトの時間増やしてほしいです。

フィンランドは百夜の季節なので南部とはいえ夜は結構明るいので、ライト効果は他の会場より若干薄れるかもしれないです。
ちなみにヘルシンキのこの日の日の入りは22時33分。このシーズンは日が沈んだ後も真っ暗にはならずうす明るいです。

今日現在の6月3日ヘルシンキの天気予報です。

天気予報 ヘルシンキ 2016年6月3日

今のところ雨予報ではなく、さわやかな天気っぽいですね。
それでも夜は13度ぐらいまで下がるようなのでジャケットは必要です。
ちなみに天気予報はここでチェックすることができます。

フィンランドの天気って変わりやすいのですが、どうかこの天気予報当たりますように。
今後の天気予報にもよりますが、傘はもちこめないので念のためレインコート持参が安心かもと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんにちは、時々訪問させていただいています。
いつも色々な情報をありがとうございます・

私はQueenのコンサートにまだいったことがないので教えていただきたいのですが、キャットウォーク辺りの場所を確保しようと思うと、Queenのファンクラブサイトでチケット購入したほうがいいのでしょうか?
日本でコンサートをする場合はフェスと単独コンサートではプロモーターも違うでしょうし、どのように購入するのが良いでしょうか?

今後海外のコンサートにも参戦したいです

Queenだけでなくアダムのコンサートも海外参戦してみたいと思っています

今回のフェスの場合はQueenまで他のアーティストの演奏がありますが、その間も場所確保したところからは動けないのでしょうか?

場所離れると元の場所に戻れないとか...

そうなると何時間もたったままですか?

大きなフェスのコンサートも行ったことがないのでぜひ、教えてください

  • 2016-05-27│06:28 |
  • きらら URL│
  • [edit]
>きららさん
訪れてくださってるようでありがとうございます。

日本のチケット購入方法とかは詳しくないんですが、プロモーターなどの会員先行予約とかがあるようですよね。
ただ日本の場合はスタンディングでもチケットに整理番号がつくようで、中に入るのがその整理番号順なので、どの場所がとれるかは整理番号によるように思います。先行予約の整理番号は予約順でもなくランダムにつくんではないかと思うので運しだいかも。もしステージ前にゴールデンサークルゾーンとかが設けられてれば、そのエリアのチケット(お値段けっこうすると思いますが。。。)を購入すれば近くに行けると思います。

フィンランドの場合は整理番号はないので、ステンディングの場合中にはいった順です。今回のクィーンのヘルシンキ公演にはステージとキャットウォークの周りにファンゾーンが設けられたので、そのファンゾーンエリアに入れるチケットが別個に必要です。このファンゾーンエリアに入れる順番も中に入った順です。
ファンクラブ先行がある場合もありますが、その場合座席はいい席がとりやすいですが、スタンディングの場合は当日並んだ順番になかに入れるので、先行でとったからといってキャットウォーク前に行けるとは限りません。前を取りたければ早くから並ぶのが一番です。人気のあるチケットで即売り切れが予想される場合はファンクラブ先行があれば一般発売の前にとれるので安心できます。今回のヘルシンキ公演はクィーンのファンクラブ先行はなかったです。
アダム単独のヘルシンキ公演はファンクラブ先行発売がありました。
アダムのファンクラブは年会費が10ドルほどいりますが、クィーンのファンクラブは無料で登録さえしておけばメールでお知らせが届きます。

場所確保した場所からもちろんうごけますが、その場合元に戻れるかどうかはわかりません。
頼めそうなら隣の人に戻るまで場所とっておいてもらうか、友達といって一人が場所取っておくか。
それは観客のつまり具合にもよるかと思います。
フェスなどの場合長丁場になる覚悟はいります。

フィンランドの普通のフェスは、一バンド終わると、次までみな酒飲みに行ってステージ前がけっこうあくんですが、国外の人気アーティストの場合あかないと思うので、場所取ってからひたすら待つ体力入ります。

  • 2016-05-27│09:58 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になります。

Queenのファンクラブは現地のイギリスしかないので入ろうかどうしようか迷っているところです。

海外ですと日本とはやはり違いますね。
アダムの時も早くから並んでいる人の画像がアップされていましたが、並んだ順なんですね。

フェス 特に野外は体力勝負ですね

VIPチケットはキャットウォーク周辺だと勘違いしていました

ステージ近くというわけではないのですね

フェスのVIP席と通常のコンサートのVIPミグリーチケとは違うのですね

これを知らなかったらVIP買ってしまいそうでした

海外のサイトは言語の壁があって難しいです(^_^;)

以前からQueenは知っていましたし、CDも持っていましたが、アダムが歌うQueenを聴いてコンサートに行きたくなりました。
もう私の中でのQueenのヴォーカルはアダムです(笑)

今回のヨーロッパツアーは参加できませんが
次回はぜひ参加したい

Hiroさんのライブレポはとても参考になります

またおじゃまします

Queenのフェス楽しんできてください

ライブレポ楽しみにしています。
  • 2016-05-27│13:53 |
  • きらら URL│
  • [edit]
>きららさん
Queenのは私が登録してるのはニュースレターで、それがファンクラブなのかどうかわからないですが登録しておけばファンクラブ先行販売のお知らせも届いて、そのニュースレターの中に先行販売のページに飛べるリンクがありました。

このオフィシャルページの
http://www.queenonline.com/
The Official Queen Online Newsletterってとこです。無料だし、お知らせが届いて便利ですよ。

VIPの内容はそのアーティストや公演によります。
フィンランドのフェスなどのVIPはVIPエリアはたいていステージの前ではなくサイドとか、真正面でも後ろのほうだったりします。

アダム単独のVIPにはアーリーエントリーがついてたので、会場に一般チケットより早くはいれるので、いい場所がとれるというわけです。
アダムファンクラブのにはミーグリVIPもあったので、一緒に写真が撮れる得点もついてました。ミーグリVIP用にはステージ前に場所が確保されてましたが、VIPが入場した後は枠が外され一般チケット客も前に詰めれました。
ミーグリがなくアーリーエントリーのみのVIPもありました。
VIPの内容はその時々で違うと思うので、購入前に確認したほうがいいと思います。

私は洋楽きくきっかけがクィーンだったのです。
ちょうどフィンランドに来た年にフレディがなくなり、当時はパソコンもネットもなく情報が全く入らなかったのもあり、その後クィーンがどうなったのかは詳しくは知らなくて、たまたま見かけたYouTube映像でアダムがVo.で、すごい!フレディ以外にも歌いこなせる人がいたんだ!とアダムのファンになった次第です。

また何かツアーがあるといいですよね。その時には参加できるといいですね。
フェスはほんとに体力がいるので、できれば単独の室内希望~
  • 2016-05-27│15:53 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
Queenのリンクありがとうございます。
早速登録しました。

私もロックが好きで、他のミュージシャンのコンサートは行きますが、Queenは行ったことなかったです。

ロックのコンサートは皆が一緒に歌うので(みんな歌いたくて仕方ない)、あの一体感はなんとも言えないですね
あとギターとドラム

ロックバンドのドラムセット
ドラムとシンバルの数の多さ
あれはたまらない!!

ブライアンとロジャーは凄い!!
あの年齢であのクオリティー

アダムがインタビューで言っていた
演奏する音がレコードと同じって
あれわかります

音にこだわる人達のコンサートは楽しい!!

アダムの事もアメアイの番組で歌っているのを見て度胆ぬかされました。

なんて人だと!!
こんな人見たことないって感動しました。

すっかりアダムワールドにやられています。

フィンランドのロック事情も楽しく拝見させていただいています。

また、色々教えてください。

ありがとうございました。
  • 2016-05-27│16:33 |
  • きらら URL│
  • [edit]
>きららさん
登録されたようでよかったです。

私もクィーンは去年まで行ったことなかったです。
フレディがなくなった時点でこれでもう行くことはないだろうと思っていたのですが、クィーンがアダムと出会って、またツアーやってくれるなんて嬉しいじゃないですか。

それでもアダムじゃないVo.だと行ったかどうかはわかりませんが、ブライアンがたびたびアダムは神からのギフトだと言ってる通り、アダムの歌唱力とパフォーマンスは素晴らしいですよね。
そしてブライアンとロジャーもほんと素晴らしい!

今回のヨーロッパツアーでステージのスクリーンの枠とキャットウォークが新しくなったので、このツアーまだ続くんじゃないかと思ったりなんですが、フレディ亡き後こんなにぴったりのVo.はなかなかいないと思うので、クィーンの2人が元気なうちにまだまだツアーやってほしいです。

私はアメアイをみてなくて、後になって後悔しました。
私もアダムワールドにしっかりやられてます。笑

フィンランドの話題のブログなはずなのに、アダムの活動が活発なので最近はアダムブログになってしまってます。笑

今のツアーが終わればしばらくアダムはないと思うので、その間はフィンロックで。
フィンロックもどうぞよろしく。
  • 2016-05-28│23:44 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR