[Edit]

いきなりWindows 10 のアップデートが始まった!

おとといのことです。パソコンをつけたままお昼ご飯の用意して、パソコンに戻ったところ、突然こんな画面に、、、

Windows 10 Update ウインドウズ 10 勝手にアップデート

Windows ヴァージョンをアップデート中と書かれてる。

え???なにこれ。

金曜にクィーン+ アダム・ランバートのRock In Rio 公演のTV放送を見れるサイトというのを出したところ、画面に出ていた広告を X マークで消そうとしたら、広告がポップアップされたので、これは危ないかも?とすぐに消しついでにパソコンのディスクの掃除もしておいたのですが、、もしかしてなにかそれが原因でパソコンが勝手に作動し始めたのかとびびりました。

しばらくして第1段階のアップロードがおわったとこで、見覚えのあるマークが、、、Windows 10 っぽいマーク、、、

ほぼ毎日Windows 10ヴァージョンアップしませんか?というのがでてきてたのでありますが、ずっと無視し続けていて、その前数回シャットダウンの時に自動アップデートマークがでてたにもかかわらずアップデートされたようになかったので、アップデート項目をチェックしたら「Windows10ヴァージョンアップ」にチェックが入ってたので、そのチェックを外しておいたんですが、まさか勝手にアップデートされるとは。

一応息子にきいてみたら、長男はヴァージョンアップしたくてしてたらしく、次男は少し前、学校の旅行から帰ってきてパソコン立ち上げたら勝手にアップデートされたけど、快適に使えてると。

どうなることかと思ったんですが、ちょっと勝手が違って戸惑うことはあるものの普通に使えてます。ほっ。

ただアップデートした後に、2つほど合わなくて削除されたものが表示されてたのと、一つはいってませんとでたのがあるのですが、今のところ特に影響はないみたい。

そこでまだアップデートされてない方で、したくない方、突然アップグレードが開始されたあとのキャンセルできる方法というのを教えてもらったので、紹介しておきます。

こちらをみてください。




「Windows 10にようこそ!」のあと、長い文章が出てきてそれを承認しなきゃいけませんが、これを「拒否」すればいいみたいですね。一瞬拒否しようかと思ったんだけど、拒否して元に戻らなかったら困るし、、、と承認してしまいました。

承認してしまった場合、31日以内ならWindows8.1 か Windows 7 に戻すことができることも友達に教えてもらったのでお知らせしておきます。
Windows 8.1 はこちらをご覧ください。
Windows 7 はこちらを。

とりあえず今のところ普通に動いてるので、このままにしておこうかなと思います。

しかし勝手にアップロード始まった時にはびびったので、そういうこともあることを一応覚悟を。笑
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
「○月○日○時にアップデートやるよ~ん」という具体的に日時の入った通知が出た時点で気づいてキャンセルしておけば問題ないようですが(今のところ)、これに気付かず放置してると宣言した時刻の50分くらい前に再度通知が出て、それも放置すると始まるようです。

戻す方法があると知って安心したのも束の間、ちゃんと戻らない、というコメントもいくつか見ました。

私の場合は、10にすると使えなくなりそうなソフトとか周辺機器とかがあるので、今の8.1が使えなくなるまで使って、10が元々入っているPCに買い替えようと思っているので、アップデートはなんとしても回避したいです。(^^ゞ
  • 2016-05-26│07:49 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
そんな日時がかかれた通知がでてたのですか。
何度もアップデートしませんかと出てくるので、すぐに×で消してたので、日時が書かれてたことにさえきがついてなかったです^^;
でもアップデート項目チェックしたとき10にチェックが入っていたので、そのチェックを外していたのですが、、、それだけでははずれなかったようです。
とりあえず今のところ普通に動いてるので、問題はないです。
文書くとき、予想される文字とか単語が出てきたりするのは7にはなかったので、ほーなかなか便利かもと思ったりしてます。

ただちゃんと戻らない場合もあるんですね。それは困ったもんです。。。
この自動アップデートなかなか手ごわそうなので、頑張って回避してください。
  • 2016-05-26│09:28 |
  • URL│
  • [edit]
No title
フィンランドでも、勝手にアップグレードされるのですね、

私が、SNSとかで(もしかするとfacebookですが)見た話では、
「アップグレードしませんか?」
と、画面に出て来た時に、”×印”を押してしまうとダウンロードが始まってしまうと書かれてました。

私も、まだwin10にしていないので、勝手にアップグレードされないようビビってます。
  • 2016-05-28│21:26 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
「アップグレードしませんか?」ってもう毎日のように出てきてたので、うっとおしくて×印でけしてました。
それがいけなかったんでしょうかねぇ、、

一応手動でアップグレードの項目にあった10のチェックを外してはおいたんですが、それだけでは効き目はなかったようです。

ただ私の場合はアップグレードされた後も普通に使えてるのでよかったですが、中にはおかしくなったという話も聞くので、ドキドキですよね。

勝手にアップグレードされる前に数回、ショットダウンの時に自動アップグレードのマークがでてたんですよ。
ところが、シャットダウンの時にはなにもアップグレードされた様子がなかったのですが、パソコンつけたまましばらく席外してもどってきたら勝手にアップグレード始まってました。パソコン離れるときはお気を付けください。e-330

  • 2016-05-28│23:53 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR