[Edit]

ハーブフレイバー豆腐入り洋風スープ

職場の老人ホームに併設されている食堂ででたベジタリアンスープです。

食堂 フィンランド 豆腐  ベジタリアンスープ

ハーブ入りのお豆腐がはいった洋風スープ。
このハーブ入り豆腐自体かなり微妙な味、、、
豆腐自体が日本のとちょっと違い固め。そんなに硬いわけじゃないけど、日本の豆腐と比べると別物。
フレーバーではいってるハーブの味がこれまた微妙であります。
冷凍野菜のスープに混ざっていたのでありますが、このスープ自体に味がほとんどついてない。ものすごい薄味なのであります。
素材の味でお食べください的な料理がほんとに多くて、なぜしっかり味付けないのか永遠のなぞ。

一般はひき肉がはいっていたのでありますが、同じ料理が老人ホームでも出されるわけで、老人ホームの住人さんは外食できるわけでなく他に選べる余地なしで、ずっと超薄味料理を食べてるわけで、これが普通なのかなぁ?
町内の学校給食もここがつくってるので、皆子供の頃からこの薄味になれてて疑問に思わないのかなぁ?とほんとに不思議でしょうがないです。
息子の話じゃ給食あまり美味しくないそうですが
塩分控えめで健康に気を配ってるのでありましょうか?
でもねぇ、薄味にも限度あるし、もう少し味付けたらもっと食べやすくなるのに・・・とほんとに不思議。

将来老人ホームのお世話になる時がきたら、きっとこの食事が続くともう食べれなくなりこのふくよかな私でもやせ衰えそうだと心配になります。基本はスープまたは茹でたじゃがいもかマッシュポテトになにやら具入りソースで、お米などまず出ません。たまにマカロニとか短いスパゲティがあるけど、パスタゆでる時に塩入れてないんだと思うので、やっぱり味がついてない。しかもとろける柔らかさのマカロニ、、、

お世話にならないためには健康にはほんとに気をつけないといけませんね。
働いてるのにこんなこといっては気が引けるとはいえ、老人ホームの実態を実際に自分の目で見て、将来が不安になるとともに最近切実に健康の大切さを感じます。
贅沢はいえないとはいえやっぱり毎日の食事は大きいですよ。
素材の味で食べてくれといわれても素材の野菜がたいてい冷凍と思われあまり美味しくないというダブルパンチ!
まぁ、他の市町村の状況はわかりませんが、味をしっかりつければずいぶん違うと思うんですよね。
緊急に誰か食革命をしてほしい!きっと無理だろうけど、、、

さて今日は曇ってます。でも雨が降れば空気中の花粉が洗い落とされるのでよいかなぁ。
では皆さん良い1週間を~
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR