[Edit]

Vappu ☆ メーデー

今年もVappuメーデー)がやってきます。
フィンランドVappuはどちらかというと春の訪れを祝うといった感じ。
メーデーイヴには何故か仮装したりして騒ぎます。なぜに仮装なのかはわかりません。笑

メーデーにつき物の中に風船があります。

Vappu Ilmapallo メーデー フィンランド 風船

Vappu Ilmapallo メーデー フィンランド 風船

Vappu Ilmapallo メーデー フィンランド 風船

普通の風船もこの時期になるとお店の目立つとこに並びます。

Vappu Ilmapallo メーデー フィンランド 風船

仮装用のウィッグやらお面なども。
カラフルな紙テープ(上の写真一番下の棚)もつき物。

弱炭酸のレモンシュガードリンクとでもいえるSima(シマ)というドリンクもつき物です。

Vappu Sima メーデー フィンランド シマ ドリンク

でも市販のSimaは炭酸がけっこうきつくてあまり美味しくない。
自分で作ったほうが美味しいですが、自分で作るとわかるのがお砂糖の量がとにかく半端ない!
それでも作ってみたいという方は以前レシピを載せたので挑戦してみてください。
Simaのレシピはこちら

他に以前紹介した Tippaleipä (レシピはこちら)、ドーナツ、ウィンナーソーセージにポテトチップス。

そして今日スーパーにいったらスーパーの外にベリーなどを売る出店が登場してました。
これが登場すると、もうすぐ夏だ!って気がしてしまいます。

Marjoja フィンランド いちご ラズベリー ブルーベリー

そしてグリーンピースも!
フィンランド人は豆をからから取り出し、そのまま生で食べるんですね。
ちょっと生臭いです、、、
私は生で食べると喉が痒くなるのでアレルギーがあるのかも?と思います。
塩茹でとかしたほうがよっぽど美味しいのになぁ~と思ってしまいます。

Herne フィンランド 豆 グリーンピース

日曜日のメーデー当日からぐっと気温が上がる予報なので、一気に夏が来るかもしれないですね。

そしてメーデーは祝日なのでこれまではお店はどこも閉まってましたが、今年になってからお店の営業時間を自由に決められるように法律が改正され、メーデーもお店が開いてる!

Kauppan aukioloaika Vappu 営業時間 メーデー フィンランド

祝日にお店が開いてるなんて日本じゃ当たり前。
フィンランドでは今年からやっと!
どこもお店が閉まってしまうと前の日に買い忘れないように買い物しなきゃいけないというプレッシャーみたいなものがかかりますが、そのプレッシャーがなくなり、まだ営業時間は短めとはいえ便利になりました。



Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR