[Edit]

フィンランドのVappu(メーデー)につき物の飲み物Sima!

今年も近づいてきました!Vappu(メーデー)!

フィンランドではVappu(5月1日)当日動労者の行進などもあったりしますが、それよりメインなのが4月29日のVappuaatto(メーデーイヴ/ヴァップアーット)から仮装したり、高校卒業試験に合格した人たちがかぶる黒いつばの白い帽子をかぶったりしてピクニックなどをし春の訪れを祝います。

フィンランドのVappuにつきものなのがヘリウム ガス入りの風船、ドーナツ(Munkki/むんっき)、揚げ菓子のtippaleipä(ちっぱれいぱ)、そしてSima(しま)という飲み物。

スーパーにいくとこのSimaを作るのに必要な品がまとめておいてあった。

Sima

レモン、ブラウンシュガー、レーズンにバケツ!
他に水とイーストが必要。

作ってみたい方Simaのレシピです。

        8リットル
 レモン     2~3個
 ブラウンシュガー 0,5kg
 砂糖(グラニュー糖) 0,5kg
 生イースト   1/4 ティースプーン
 レーズン
(10リットル入りのバケツ)

① レモンをブラシを使ってよく洗う。黄色の皮の部分をむぎレモンジュースをしぼる。皮と砂糖をバケツに入れる。

② 水の半分を沸騰させレモンの皮と砂糖の上に入れる。色の濃いSimaがよければ砂糖をすべてブラウンシュガー(1kg)にしてもよい。残りの水とレモンジュースを加えイーストを加える。

③ 翌日ボトルに入れ替える。そのときにティースプーン1杯の砂糖とレーズンを数粒加える。冷蔵庫等なら1週間、室温なら3日ほどで完成。

④ 完成後は1週間以内に飲むように。

このレシピはこちらを参考にしました。

市販のSimaも最近は増えてきましたが、味はやっぱり自家製が一番。
ただこのお砂糖の量をみるとちょっと怖い気もしますが・・・。

2010年の春にAdam Lambertがプロモ来フィンしたとき若い子向けのTV番組にゲスト出演し、このSima(市販のものですが)とtippaleipiäを食べてる映像がこちら
tippaleipäは今一のようでしたが、いっしょにだされた世界一不味いとうわさ(笑)のサルミアッキはいけたようです。(笑)



こっちにいると忘れがちなんですが、日本はそろそろGWですね。
楽しいGWを!

フィンランド在住の方はちょっと早いですが Hauskaa vappua!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
昔、メーデーには会社の従業員組合から
紅白まんじゅうが配布になって
嬉しかった~~いつの間にか廃止。
組合費は執行部の飲み会に消えていたのかな???
  • 2013-04-28│03:16 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
確かに手作りの方が断然おいしいですが、バケツに作る勇気がありません...。
砂糖がKg表示のレシピってすごい。

Adamのtippaleipäがイマイチな感じがとてもストレートで。:D
  • 2013-04-29│07:45 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Mayへ
日本で働いてたとき紅白まんじゅうなんてでたことなかったなぁ。途中で廃止になったとはいえよかったね。
こっちのメーデーって春の到来を祝いお祭りみたいで皆馬鹿騒ぎして楽しむ感じ。
  • 2013-04-29│09:45 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
私もあのバケツはちょっと抵抗あって、前に半分の量ぐらいを大きな鍋で作ったことがあります。
でもレシピ見て砂糖1kgってのは一人で全部飲むわけじゃないけどちょっとびびります^^;

Adam素直に顔に表れて面白いw
Tippaleipä一度市販の食べたけどちょっとぱさぱさしてて一度だけでおわりました。でもサルミアッキよりは断然いけるけど。笑
  • 2013-04-29│09:49 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR