[Edit]

フィンランド語は楽しい !?

インスタグラムでフィンランドのバンドの人があげていたFinnish For Beginners画像です。

Finnish For Beginners フィンランド語

フィンランド語を習っている皆さん、頑張ってください。

フィンランド語はこっちにきてから勉強したのでありますが、最初に通ったクラスでは英語で説明がありましたが、職安からの斡旋で通ったクラスでは、英語がわからないクラスメイトもいたため、「Suomea Suomeksi」というフィンランド語フィンランド語で学ぶという教科書で習いました。
わからない部分が出たらもちろん英語で聞けば英語で答えてもくれましたが、フィンランド語でもまぁなんとなくわかるもんですね。
ということで、フィンランド語の文法を日本語で聞かれても日本語で習ってないので、語尾変化の日本語の名称とか全くわかりません。
今はネットがあるものの、私がフィンランドに来た25年ほど前にはそんなものはなく、フィンランド語-日本語の辞書もなく、フィンランド語-英語-日本語と間に英語に訳して辞書が何冊も必要でした。
Google翻訳は時々おかしな訳がでてはきますが、ほかにもネット辞書はあるし、間に英語入れてもネットで調べればささっとでてきて便利になったもんですね。

この画像をインスタに上げていたのはフィンランドのチェロメタルバンドApocalypticaです。
ラジオ局スタジオでの彼らのアコースティックライブ映像です。


Apocalyptica: Nothing Else Matters (live acoustic at Nova Stage)

日本ではクロアチアのデュオ 2 Cellosが人気と聞いたことがあるのですが、Apocalypticaの方がずっと前から活動しています。
ワールドツアーもするほどの人気バンドであります。
ツアーではドラムとVo.も加わります。知らなかった方ぜひ見てみてください。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR