[Edit]

クリーミー過ぎるソース。。。

仕事の日は仕事に行ってる老人ホームと併設してある食堂でランチがついてくるのでありますが
(仕事の報酬は給料ではなく失業手当とランチ。)、相変わらず私の口には合わない料理が続いてます。

今年になってから予算が削られたのかサラダがシンプルになりました。
基本、レタスか生の白菜にきゅうりとトマト、そのほかに缶詰のパイナップルだったり、みかんか桃だったり、ツナだったり、チーズだったり。たまに葡萄がついてます。スイカはほとんどなくなったなぁ。
ただうれしいのはフルーツが野菜と混ざってなく、自分で混ぜてください的に別々になってるので、分けて食べられるのは助かります。野菜にフルーツ混ぜるとどうも甘くなって、分けて食べたい派であります。

町の食堂 フィンランド クリーミー過ぎるソース

この写真の日のメニューは一般はゆでたじゃがいもにレバーソースという強烈メニューでしたが、ベジタリアンメニューの私はじゃがいもにブロッコリーとカリフラワーのクリーミーソース。
ブロッコリーとカリフラワーにクリームらしきをたっぷりまぜてオーブンで焼いた感じのソース。
ブロッコリーもカリフラワーも冷凍のだと思われ、とろとろであまり形がなくソースと一体化してて、とにかくこってり感半端ないクリーミーさ。
普段から乳製品ほとんどたべないので、このクリーミーさは応えます。
ベジタリアンメニューは私のみなので、せっかく作ってくれたので作ってくれた分とらなきゃ悪いと思ってとるんですが、このクリーミーさは胃にどっしりのしかかってくる感じですごい。

パンが噛み切りにくい固さだったり、柔らかくても中途半端な固さのが多く、どうも美味しいと思えなく、最近はクリスプ・ブレッドってのかな?薄いぱりぱりのクラッカーっぽいライ麦ブレッド?をたべてます。日本のふわふわパンがほんとに恋しい。

ここの食堂に食べに来るのは年配の方がほとんどなんですが、最近少なくなった気がします。
でもメニューが豆スープの時には食べにきてる人が多かった。
少なくても年配の方には豆スープ人気なんだなぁ。

ところで、今年はじめ頃、パートナーや子供2人をフィンランドに呼ぶには呼ぶ人の収入が月収手取りで2600ユーロ必要になり、これはフィンランド人にも当てはまるという法案が提出されると話題になってたのですが、今日のニュースではフィンランド人と北欧の国籍の人にはこの月収制限はつかないと報道されてました。

パートナーだけだと金額はもうちょっと低かったですが、それでもけっこうな額だったと思うので、低収入の人は国際結婚しても給料が増えなきゃパートナーを国に呼べないことになり、そんなのあり?と思っていたのですが、この点は問題なくなったようであります。

もうひとつ法がかわるかもしれないと話題になっていたのが、軍隊
フィンランドの男性には兵役(または市民サービス)が義務付けられてますが、軍隊期間が終わった後に軍隊練習のため再召集されることがあるようで、これが召集の通知がきて3ヶ月の待機期間があったのがなくなる案がだされてるようで、召集があり次第軍隊にいかなければならなくなるみたいな。これまでは家族、または仕事の関係で、待機期間内に免除申請を出せたのが出せなくなり、とにかく、召集状がきたら必ず軍隊に行かなければならなくなる案だそうです。例外として、例えば国外に休暇などで出ている場合は帰国後でいいそうでありますが。もし召集状がきたのに軍にいかなければ、脱走兵とみなされるそうです。
お隣のスウェーデンは兵役は希望者のみになったというのに、フィンランドは厳しくなりつつあります。そのひとつの理由にお隣の大国が挙げられているようです。
長男は軍隊に行ったものの、1週間で市民サービスに切り替えたんですが、来年は次男の番で、どうするのでありましょうか。
ちなみに軍隊も市民サービスも拒否すれば刑務所行きです。

さて気温はちょっとあがったけど、ここの所どんより天気が多いです。
庭の雪はだいぶとけました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR