[Edit]

第2093回「苦手な食べ物はありますか?」あります、、、

FC2 トラックバックテーマ:「苦手な食べ物はありますか?」


というテーマが提出されていたので取り上げます。

苦手な食べ物あります。あります。
まずお肉と乳製品がだめ。
お肉は味が好きではないので、牛肉、豚肉、鶏肉すべてだめ。
肉嫌いっていうのに、一度義弟がしとめたヘラジカの肉を義母に試食させられ、獣臭くてとても食べられたもんじゃありませんでした。
試したことはないけど、羊とかトナカイもだめだと思います。
肉々しい味がだめなので、超薄切りハムとかニクの味が薄いソーセージ類は食べれます。
とにかく肉の味がしなきゃ食べれるようです。

乳製品はエダムチーズとか、フィンランドのValioのブルーチーズなど、あまり乳臭くないチーズならOK!
ヨーグルトも進んで食べようとは思わないけど、フルーツとかベリーとか味がついてれば食べることもできます。
フィンランドにはヨーグルトからさらに発酵度がました乳製品がけっこうあって、そういうのは全滅。
フィンランドの飲むサワーミルクPiimä(ピーマ)は、げぼってならないでグラス1杯のめたら100万円進呈といわれても飲めるかどうかわからない代物。
こちらの魚料理のソースによく使われる乳製品Kermaviili (ケルマヴィーリ)もせっかくの魚の味を台無しにしてしまうといつも残念に思います。
しかもディルがふんだんに混ざっていて、ディルのきつい匂いと味がKermaviiliの乳製品が腐ったような味とまざってかなり強烈。
でもフィンランドではクリームソースとこれが一般的な魚にかけるソースで、家では作ったことないので、息子が学校の給食で初めて食べて口に合わなくてのけたっていってましたが、クラスメイト達は皆そのソースが美味しいといって食べてたそうです。
私的にはキューピーマヨネーズで作ったタルタルソースが恋しい
それかもうあっさりお醤油でいいと思うとこは日本人ですね。

そしてフィンランドには黒いお菓子があります。
ひとつはLakritsi(ラクリッチ)というお菓子で、黒砂糖のゴムみたいな感じだけど、まぁチョコクリームなどがはいってれば食べれないってこともないですが、チョコの中にはいってようがどうしても無理なのがSalmiakki(サルミアッキ)!

Salmiakki
(写真こちらより)

フィンランドのスーパーのお菓子コーナーに行けばこの2種類の黒いお菓子はものすごい種類があります。
種類が多くてもちっともうれしくないんですがねぇ。笑

そして肉製品と乳製品の種類も豊富。これもうれしくなんですけどねぇ、、、
その分シーフードと野菜の種類増えてほしい。

そしてじゃがいもが飽きてくる。
じゃがいもおかずとして食べたり、たまにフライドポテトならいいですが、ご飯のかわりにこっちで一般的な茹でたじゃがいもとかマッシュポテトが続くとだめですね。じゃがいも見たくなくなってくる。笑

そしてフィンランド人はコーヒーの消費量が世界トップクラスでコーヒーがお好き。
ところが私はお茶派。コーヒーはめったに飲みません。コーヒーの香りは好きなんですが、味がどうも苦手。
でも昔々、学校の給食で時々牛乳に入れるコーヒーメーカーという粉がついてることがあって、牛乳は苦手だったんですが、このコーヒーメーカーがついてたときだけ飲んでました。
じゃ、コーヒーに牛乳入れればのめるんじゃ?と思うんですが、いれてもあまり好きでない。どちらかというと牛乳いれるよりお砂糖だけのほうがいいかも。でも選べるなら紅茶かお茶ですね。

さらに一般的にフィンランド人はお酒類が大好きで強い!
ところが私はお酒全く飲めません。飲もうと試みても美味しいと思えなくてほんとに飲めない。
フィンランド人はたぶんこの世の中にお酒が飲めない人がいることを知らないと思うので、飲まないといやみっぽいこといわれたりもありましたが、ほんとに飲めないんだからこれはもうしょうがない。

というわけで、自分の食べ物の嗜好は一般のフィンランド人と大きく違うようで、日本の食べ物で恋しいものがいっぱい!

将来フィンランドに移住したいと考えてる方で、お肉と乳製品が苦手だと選択の余地がかなり減ることを覚悟しておいてください。
田舎暮らしだとなおさら。
そして料理の腕を磨いておくことをお勧めします。
手に入る材料を工夫して食べたいものをささっと作れる腕!
例えばお漬物が食べたいと思っても、ご飯にあうお漬物は普通にスーパーでは売ってません。
手に入った野菜で自分で漬けるとこから始まります。

今日このあたりは曇りですが、皆さんよい日曜日を。
しかし週末はあっという間に過ぎていくなぁ~

スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-04-07│13:11 |
  • [edit]
>秘密のコメントを下さった方へ。
はじめまして。
というかmixiでですか?私もたまにのぞく程度でかなり放置状態になってます^^;
ロック系今でも好きで聞いてますが、最近HR/HMは低迷気味で寂しいです。

食べ物はやっぱり生まれ育った国のものが一番かと思いますわ。
こっちに住まわれてたら肉と乳製品除いたら選択の余地がものすごく減ることわかってもらえますよね。
お互い肉が嫌いだとこっちでは食べるものかなり減っちゃいますもんね。
ある程度なれた味もあるけど、いくら慣れて食べれても好きとはいえないものもあるし、、、
コーヒーもめったに飲まないし、酒はほんとに飲めなくてこっちの人は飲めない人がこの世の中にいるなんて知らないでしょうね。(笑)
つくづくこっちの食生活とは相性が悪いと思います^^;

どうぞ、これからものぞいてください。


  • 2016-04-07│22:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR