[Edit]

クキ茶と抹茶

先日ヘルシンキに出たとき、KamppiからForumにむかう通路の横にあるはかり売りのお店によってみました。

そこには一般のスーパーでは見かけないようなお茶がけっこう豊富におかれてます。

ヘルシンキ Kamppi お茶

日本の煎茶や中国の煎茶(写真下の棚)というのがありますが、クキ茶(写真上の棚)というのも目に付きました。

ヘルシンキ Kamppi お茶

煎茶はみかけた事があったものの、クキ茶ははじめてかも。
ただこちらで売られてるお茶はニッポングリーンティーとかかれてても、他のフレーバーがブレンドされていて、なにやら甘い香りがしたりもあったので、日本の緑茶とは別物の場合もあったりで、買ってみる勇気はありませんでした。

棚をぐるっと回ってみたらなんと抹茶がありました。

ヘルシンキ Kamppi お茶 抹茶

写真の上の棚の抹茶パウダー、重量ほんの少しだったと思うけど、一箱12,25ユーロ(約1560円)。
1キロあたりの価格が366.25ユーロ(約46600円)。
したの棚にあるのはオーガニック抹茶パウダー。こちらの方がちょっと安くて、一箱11,95ユーロ(約1520円)。
1キロあたり298,75ユーロ(約38000円)。一箱に入ってる量が多いのでありましょう。

これもほんとに抹茶の味がするのかどうかわからないので、かって試してみる勇気はありませんでしたが、最近は抹茶もおいてあったりするんですね。
でもまぁ日本に帰省した時にお茶もできるだけ買って帰ってます。
1月に帰省した時は1人だったので重量制限23kgで、スーツケースにまだ隙間があったけど、重量がきてしまったので持ち帰れるものに限度がありました。笑

年に2回ぐらい定期的に帰省できたらなぁ、、、
ロトが当たらないかなぁ~!

さて恒例のアダムのThe Original High USツアーメモです。
今朝(現地時間3月28日)はカンサスのThe Cotillion Ballroom, Wichitaでありました。アメリカはすでにサマータイムで、フィンランドもサマータイムにはいり、アメリカ中央部に移動してきたせいかフィンランド時間の朝の5時からでした。
心配された喉の方は、まだちょっと高音セーブしてたりしてたけど前回よりずっとよくなってたように思えてちょっとほっ。
カジノではなかったけど、今日はショートセットリストでした。

今朝は起きてパソコンつけたら、3時間ほど前にツィッターパーティやっておりました。
ステージで落ちたピアスを拾ってた人がいたようで、送ってくれない?というようなツィートしてたら、今オンラインいるならツィッターパーティしない?とファンからきかれて「Sure.」と答えて、何人かの質問に答えてました。
時差の関係でツィッターパーティ(ファンからの質問にツィッターで答える)フィンランド時間の午前様のことが多くて、朝起きたら、あ、、、やってたんだと思うことが多いのであります。
フォローワーの数も260万人近いので、どばっと質問が殺到すると、目にとまる確率も低いとは思いますが、時々こういうのやってくれるとファンとしてはうれしいですよね
USツアーも残すところコロラドのDenver、ネヴァダのLas VegasとカリフォルニアのLA2公演の計4公演を残すのみとなりました。
その後はカナダに飛んでロッキーホラーピクチャーショーの撮影、その後すぐに4月13日オランダのアムステルダムを皮切りに単独のヨーロッパツアー、夏はクィーンとのヨーロッパ野外ツアーが待ち受けています。
ヘルシンキ公演もだんだん近づいてきました!
まだ庭に雪が残ってるけど、今日も晴天で春がやってきた感じ。

なんといってもうれしいのはサマータイムになったせいもあるけど、日の入りが遅くなったこと。
夜8時過ぎてもまだ明るい季節になりました。6月の夏至までまだまだ日はどんどん長くなります。
その後やってくる秋のことは今から考えると気持ちが暗くなるのでやめておきます。
まぁいまからあまり思う人はいないかと思うけど、たまにふと、でもその後はまた、、、と思うことがあったりです。
そして春になると思うのは、白樺の花粉が少ないといいけどなぁ、、、
スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-29│19:26 |
  • [edit]
>秘密のコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。
あ、ほんとだ。これですね。そしてすでに試された方がいたのですね。
やっぱり抹茶とは別物でしたか。
そんな可能性が高いかなぁ・・・と思ったんですが正解だったようですね。
買わなくてよかったです。

  • 2016-03-31│16:02 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR