[Edit]

ブリュッセルが大変なことに。。。

今日は仕事休みなので、朝Spotifyでアダムの新曲「Welcome To The Show」をエンドレスに聴きながら、Twitterチェックしたらなにやらベルギーブリュッセル空港で爆発ニュースが。。。

急いでニュースサイトをチェックしたら、新しいニュースがどんどんはいってくる。
今までの情報をまとめると、今朝ブリュッセル空港の出発チェックインカウンター付近で2つの爆発があり、出発ロビーで他に3つの爆発物を発見。2つの爆発は自爆テロとのアンオフィシャル情報も。
さらにEU根拠地近くの地下鉄駅で爆発。他の地下鉄駅でも爆発情報が。
死者は少し前の病院側情報によると13人死亡、30人怪我。
ブリュッセル空港はただ今閉鎖中ですべてのフライトはキャンセル。地下鉄も運休だそうです。
これによりベルギーはテロ警戒レベルを最高に引き上げたそうです。

日本の外務省もブリュッセルを含めベルギー全土でテロが発生する可能性が高く、引き続き警戒が必要。現地では、政府の関連施設や公共交通機関、観光施設など、テロの標的になりやすい場所を訪れる場合は、不審な状況を察知したら速やかにその場を離れるなど、安全確保に十分注意するよう呼びかけています。

ブリュッセルでは4日前に昨年秋のパリテロ事件の主犯格とみられる容疑者が逮捕されているので、それが関係しているかな、、、

ブリュッセルは昔々ヨーロッパ鉄道旅行中に立ち寄ったことがあります。
ちょっと近代的な印象もうけた綺麗なヨーロッパ的な街です。

こういう事件はほんとに悲しいし、怖いです。
少し前にイギリスの警察だったかが、ヨーロッパ北部で大きなテロに注意を呼びかけている記事をみかけた事があるのでちょっと心配。
これ以上何も起こらないことを祈るばかりです。

【追加】 上記を書いた後外出していて夜帰ってきたらやっぱり犠牲者とけが人の数増えてました。
写真や動画も報道されていて、とてもやりきれない気持ちになりました。
これ以上こんな酷いことが起きないことをただただ祈るばかりです。


Trackback

Comment

No title
本当に怖いですよね・・・なんだか悲しいです。
日本からも直行便がでているので、心配です。

ヨーロッパ北部でテロ??
北部ってどの辺ですか!??(怖)北欧も入っているということでしょうか?アワワ
春に行くのに・・・困りました・・・
  • 2016-03-22│12:09 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
多数の人達が亡くなられたみたいですね。日本から御冥福を御祈りしたいと思います。テロの土台を強固に築いてしまった欧州は特に、大変な時代に突入したように感じます。まぁ、日本も決して安心安全ではありませんからね。対岸の火事ではいられません。
  • 2016-03-23│06:21 |
  • 鎌倉 URL│
  • [edit]
No title
トルコで爆弾テロが続いたと思ったら、今度はベルギー。
別々の組織がそれぞれの理由でやっているようですが、いずれにせよひどいことです…。
  • 2016-03-23│07:51 |
  • るん URL│
  • [edit]
>ショコラ さん
パリテロの主犯容疑者が捕まったのでちょっとほっとした時にまたで、怖いですよね。

ヨーロッパ北部がどこを指すのかはわからないんですが、今日の記事には狙われる可能性が高い5都市があげられていて、ロンドン、パリ、ブリュッセル、ベルリン、モスクワでした。
ただこればっかりはほんとにわからないからどうしようもないですよね。
私も5月にヨーロッパ旅行の予定ですが、恐れてばかりではどこにも出られなくなるのでこれ以上何も起こらないことを祈るしかありません。
  • 2016-03-23│22:27 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>鎌倉さん
昨日午後から外出していて帰ってきてニュース見たら犠牲者の数も増えてていたたまれない気持ちになりました。
ヨーロッパは中近東から流れ込みやすいというのもあるんでしょうね。ただヨーロッパから戦士になりにいく人がいるのも事実で、テロの教育を受けて帰国した人もいるといわれていて、いつどこで起こるかわからないというのが怖いですね。
日本もテロではなくても注意が必要な隣国とかありますもんね。とにかく平和を祈っておきましょう。


  • 2016-03-23│22:36 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>るんさん
トルコでも続いてましたね。
ベルギーのはイシスが犯行声明出したので、パリと同じですね。
今回の犯人が捕まってもまた次が出てきそうで、怖いですね。。。


  • 2016-03-23│22:40 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
情報ありがとうございます!
どの都市も魅力的で、行ってみたい場所です。
Hiroさんもお気を付けて旅行してください。

日本人も1名意識不明の重体だそうです。
どうか無事でありますように。。。
  • 2016-03-24│01:35 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
> ショコラさん
平和に旅行できる日が戻ってくるといいですが、今後もどこかでおきそうで心配です。
ありがとうございます。 ショコラさんもお気をつけて楽しい旅行を!

日本人の被害者もいたのですね。
無事を祈っています。
  • 2016-03-24│13:45 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR