[Edit]

プライベート歯科医にいってきた!

先日奥歯がぽろっと欠けたので、町立の歯科医にいってきました。
レントゲンとってみたところ、抜くか根っこの治療が必要だと。
ただその奥歯はそこの町の歯科医では治療が難しいので、抜きたくなければプライベート歯科医に行くよういわれました。
その日はレントゲンと応急処置で仮につめてくれました。その料金30ユーロ(約3720円)。

Twitterだったかでフィンランドは歯科治療は無料というようなツィートをみかけたことがあるんですが、18歳未満は無料ですが、成人になるとけっこう治療費かかるんですよね。

プライベート歯科医に行くと料金がさらにばか高い話をきいてびくびくしながら昨日ちょっと遠くのプライベート歯科医にいってきました。
町立の歯科医で治療が困難ということで、サービスクーポンみたいなものをもらい、それがつかえる指定のプライベート歯科医がいくつかあったのでその中で一番近い歯科医に。
車で行けば20分ほどの場所ですが、免許がないのでバス。バスの本数が朝と夕方をのぞけば基本1時間に1本ぐらいなもので、着いてバス停からもあるかなきゃならなく、予約時間の2時間前に家を出なきゃなりませんでした。
1時間後のバスでは間に合うかどうかがぎりぎりだったので、早めに。

ヘルシンキに行くのと同じ急行バスで、ここからヘルシンキまではバスで約1時間ちょっと、途中にあるその町までは20分程度。
なのにバス料金は同じ10ユーロ(約1240円)!
ヘルシンキまでは以前17ユーロだったのですが、格安バスに対抗してか去年のいつ頃からか10ユーロになりました。
そのかわり深夜のバスがなくなったので、ライブに出たとき帰りの足が困るようになりました。

少し時間があったので、町内にはない大き目のスーパーによってみました。
その建物には他のお店も数店はいっていて小さなフードコートがあるのですが、ひさびさにいってみるとアジア系レストランが。

Nummela KCitymarket Shushibuffe 寿司バイキング フィンランド

中華、タイ料理、寿司、スープ、サラダ、コーヒー、ティーのバイキングレストラン。
平日の料金は9,80ユーロ(約1215円)、週末は11,80ユーロ(約1465円)。
まだ開いてなかったので、どんな感じなのかわからなかったですが、そのうち機会があったら試しに行ってみたいです。

そしてドキドキしながらプライベート歯科医に!
受付の女性もフレンドリーで、歯科医の女性もフレンドリーでほっ。

レントゲンとってみて、根っこの治療ももちろんできるけど4回通うことになり、治療予定の上の奥歯はかみ合わせの下の奥歯がないので特に必要のない歯ということで、抜歯をすすめられました。ということで、予定変更でいきなり抜歯に。
ひぇーと覚悟を決めたけど、麻酔をして抜いてるのが気がつかないうちにあっという間に終了。笑

町の歯科医が出してくれてたサービスクーポンが根っこの治療用だったのですが、交渉してみるということで、抜歯のサービスクーポンを使った治療費にしてくれました。レントゲン写真と抜歯1本自己負担分は85ユーロ(約10540円)。でした。
根っこの治療の方が高そうですが、このくらいですんでよかった。
それに根っこの治療だと4回通わないといけないとこが1回ですんだし。

町の歯科医でもらった紙に治療1回につき10、20ユーロサービスクーポンを使った料金が必要みたいなことがかかれてたので、後で町の歯科医から請求が来るのかな。。。よくわかりませんが、今日は町の歯科医で虫歯の治療です。50ユーロぐらいはかかるかも、、、ということで、歯科治療でかなり出費が。。。歯は大事にしないといけませんね。
歯医者のお世話にならなきゃならないときがきたらいつも思います。笑

さて、今朝はアダムのライブなかったので早起きしなくてよかった。笑
昨日はThe Original High USツアー State Theatre(NJ)であったので4時おき。
音声ストリームの他にPeriscope映像もでてきたのでありがたや。

今上がってる中からヒット曲Ghost Townを。

この映像ではわかりずらいですが、後半脇の下あたりがみえちゃう。肌じゃなさそうですが、ツアーが続いてウエストがちょっとぶかぶかになってきたのでありましょうか。 そのシーンのスローモーション映像なんかもでてきてましたが、ずり落ちなくてよかった。これまでにもパンツのおしり側が破けたり、ファスナーがあいてたり、いろいろハプニングはあるもんですね。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR