[Edit]

現金輸送車強盗試み事件

今週の木曜日のことです。トゥルクからヘルシンキに向かう途中、中間点あたりのサロで現金輸送車が襲われる事件がありました。
昔から推理小説やドラマなどが好きだったため、こういう事件が起こると興味津々になってしまいます。

ニュース記事などによる事件の経過は、2月25日木曜日午前8.30–8.35頃、現金輸送車が通過中の高速道路をバン2台とトラックで道をふさぎ、輸送車の後ろの乗用車に火をつけ燃やします。これは現金輸送車をバックさせないためと、後ろから来た車を近寄せないためだろうと報じられています。

現金輸送車のフロントガラスをピストルで撃ち、1人いた運転手を車から外にだすのは成功したものの、輸送車の荷台に入ることができずに、バンでそのまま逃走。近くのガソリンスタンドに用意しておいたと見られる乗用車2台か3台で逃走。今のところ犯人の手がかりはなし。

現金輸送車のフロントガラスには銃弾の後があるものの、運転手に怪我はなし。運転手を狙ったのかどうかはわからないとのこと。

この高速道路に設置されてあったカメラはこの事件の起こる直前から映像がうつってないそう。

犯行に使われた車の1台Ford Transitはヘルシンキにあるレンタカーで、60歳ぐらいの毛皮を身につけた女性がかりにきて期限内に返却されなかったので調べたら偽の盗んだ免許証を身分証明書に使っていたそう。その女性はフィンランド人とみられるフィンランド語をしゃべっていたと。

犯人は確信ではないものの6人ぐらいかと。青のつなぎにふくめんをしていたので、性別や顔などはわからず。
少なくても一人はフィンランド語をしゃべっていたそうです。

一体どのくらいの額の現金を運んでいたのかは発表されていません。

そしてこちらにこの事件の4つの不明点というのがでてます。

1.犯人達はどこに逃げたか?

2.誰が犯人で何人いたのか?

3.Ford Transitを借りた女性は誰か?

4.なぜ木曜のこの現金輸送車を狙ったのか?

まぁこの不明点の中の2番目がわかれば、犯人がわかりますが。笑
はたして犯人は捕まるのでありましょうか。

この現金輸送車の運転手に怪我がなくてよかったですが、1人で運転していたのが不思議。
近くのスーパーの外に設置されているキャッシュコーナーに現金を補充しにいたらしい車がとまったのをみたことがあるのですが、2人いました。たいていは2人いそうなんですが、もしかしたら1人だというのを知ってて狙ったのでしょうかね?

事件といえば、今年に入ってショックなものがありました。
息子の高校の英語の先生が去年夏にサマーコテージでご会社社長の主人にメタノールをもって殺害した罪で逮捕されたのであります。ご主人はすぐにはなくならず、家にかえってから病院に運ばれなくなったそうです。
そのことがある前にご主人と娘さんが飼っていた犬が毒物を食べてなくなったとも報道されてました。
報道では前学期から仕事を休職していたとかかれてたけど、次男の話では逮捕される直前まで学校に来ていたと。
夏休みが終わり学校が始まったときに、主人が亡くなったと生徒の前で泣いてたとか。
長男もこの同じ先生が英語を教えていて、長男の時学年の保護者会で話をしていたのを覚えているんですが、活発な印象の女性でした。長男の頃は遅刻したら教室に入れてもらえなかったそうです。
この事件、特殊だったので1週間ほどメディアが騒いでましたが、取調べ中の刑務所で亡くなったと報道されてました。死因に事件性はないということだったので、自らだったのでしょう。
この後息子の通う学校に教会から牧師さんがきて、ショックを受けてる生徒がいたら話をきいてもらえたといってました。
というわけで、この事件は容疑者がなくなったのでなぞのまま終わりそうです。

さて今朝も4時おきでした。
ということで、忘れないうちにメモしておきます。今朝(現地時間26日夜)Mashantucket, ConnecticutのFoxwoods Resort Casino 公演は時間制限があったのか曲が少なく、1部のRunnin'からの3曲メロディーがなかったのと(そのかわりにトークがあった)、2部のThere I Said It またはThings I Didn't Say がなかった。3部はアンコール曲がIf I Had Youに入れかわっててました。
衣装も変化があり、1部の靴と3部のジャケット迷彩柄初登場。

これは今日のGhost Town



そして明日も4時おきの予定。笑
でも考えてみたら、4時だときついけど、子供起こすとか朝食の用意とか気にせずおちついて聴けるのでいいかもしれません。
最近は始まったらPeriscopeもよくはいってくるので、画像はよくないことが多いですが、フィンランドにいながらアメリカのライブがリアルタイムでみれちゃう便利な世の中になりました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR