[Edit]

黄色のセール

フィンランドにはStockmann(ストックマン)デパートという1862年に創立された有名な百貨店があります。
フィンランドの首都圏ヘルシンキ、ヴァンター、エスポーの他タンペレ、トゥルク、オウル、そして国外ではロシア、エストニア、ラトビアにもあります。

このストックマンデパートでは春と秋にHullut Päivät(クレイジーディ)と呼ばれる大々的なセールがあり、このセールの別名は黄色のセール。(笑)

なぜ黄色のセールなのかというと、このセール期間中のデパートのビニール袋が黄色で町中のあちこちで見られます。

先週がこの黄色のセールで土曜日にライブでヘルシンキに出る機会があったのでよってきましたが、
デパートに向かって歩いてるとすれ違う人がこういう黄色の袋を持っている。(笑)

Stockmann

お店の中も黄色。

Stockmann

閉店ぎりぎりまでいて外に出たらその黄色のビニール袋持った人がデパートの中からいっぱい外にさーっとでて周り黄色のビニール袋だらけ。

地方に住んでるとなかなかこのセールのために出て行くこともないものの、街中に黄色があふれる光景を今回しっかり体験できました。

そういえば数年前の秋のこのセールの時に1階のアイスクリーム販売所で当時のフィンランドの女性大統領タルヤ・ハロネンが一般の人に混ざってちゃんと並んでるのを見たときにはびっくりしました。

先週末このセールに対抗してか近くのKamppiショッピングビル内ではイベントが行われていてこんなサーカスも。

Kamppi

そしてなんと今フィンランドで昨年秋に放送され爆発的な人気を確保した音楽バラエティ番組「Vain Elämä」に出演、一躍お茶の間の人気者となったJonne Aaron(ヨンネ・アーロン/フィンランドのロックバンドNegativeのフロントマンでもあります。ただいまソロ活動中。)の無料のライブ&サイン会までありなんだか得した気分になったのであります。サイン会ももちろん無料で参加自由!

こちらはサインするJonne Aaron

Jonne Aaron Kamppi 13.04.2013

この話題については後日モイモイフィンロック通信ブログにUPの予定です。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR