[Edit]

帰省中の買い物

アダム・ランバートの広島公演のあとは1日あいていたので、持ち帰る食料品の買出しに。
1週間の滞在でライブ4回となると3日しか残らない。
しかも初日は名古屋について、名古屋から倉敷の実家に移動で実家にたどり着いたのは夕方。
というわけで、実質2日しかなかった。

この後大阪に移動、そして名古屋に移動だったので食料品の買出しはもうこの日しかなく、妹につれてってもらって買出し。

ショッピングモールに行くと前回みかけた「Huomenta!」ショップが健在でした。

Huomenta shop Japan 倉敷 雑貨店

特にフィンランド関係でもない普通の雑貨店ですが、店名のHuomenta!はフィンランド語の「おはよう」です。
以前店名の由来を聞いてみたことがあるんですが、店員さんは知りませんでした。
たまに日本フィンランド語の名前のついたお店があるんですよね。
けっこう知られたとこで、原宿の「Ehkä Söpö」。意味は「たぶんかわいい」で、来日したバンドマンがそのお店の前で写真撮ったりしてたのがありました。
それからどこにあったのか、どんなお店だったのか忘れましたが「Voi voi」という名前のお店。
Voiひとつならバターという意味ですが、Voi voi と2つ続くと、「なんてこったい」みたいな意味になったりなので、このお店の名前は印象に残ってます。

そしてやっぱり目に付くのが食べ物。
日本にはフィンランドにない美味しいものであふれてます。
まぁそれは自分が日本人だからそう思うのであって、日本在住のフィンランド人には固いライ麦パンとか、乳製品、黒いお菓子など日本にないフィンランドの食べ物が恋しくなるに違いありません。

日本パン屋さんとかパンコーナーはもうただただ素晴らしい。
食べたいものがいっぱいだけど、1週間の滞在ではとても食べきれない。

日本 パン屋さん Japan Leipomo

日本 パン屋さん Japan Leipomo

日本 パン屋さん Japan Leipomo

フィンランドにはパンの間にチーズやハム、チキン、サーモンなどを挟んだものはありますが、日本のようなおかずパンは種類があまりないんですよね。
日本 パン屋さん Japan Leipomo

海老かつバーガーなんてフィンランドに住んでたら夢の食べ物です。マックなどバーガーショップにも海老バーガーはありません。
日本 パン屋さん Japan Leipomo

チーズをかけて焼いてるパンはこちらにもありますが、ハムとチーズを中に入れこんで焼いてるパンもないです。

日本 パン屋さん Japan Leipomo

日本のようなお弁当もないし、持ち帰りのお惣菜も種類少ないし、自分の好きそうなものがあまり売ってない。これは寂しいしとっても不便。基本自分の食べたいものは、手に入る材料を工夫して自分で作らなきゃなかなか食べれないになってしまいます。
日本 お弁当 Japan Eväät

なので帰省中スーパーに行くと目移りしてしょうがない。
スーパーそのものもって帰りたい衝動にかられます。笑

さて2月23日Huntington, NY at The Paramountを皮切りにアダム・ランバートのThe Original High USツアーがスタートしました。
初日の開始がフィンランド時間の午前3時にもかかわらずおきました!そしたら前座があった。アダムは4時からでしたが、寝るには中途半端で起きてまちました。
その前のアジア、オセアニアツアーとはセットリストが入れ替わってたものもあり、第2部で新しく「Things I Didn't Say」がくわわりました。



そのかわり大好きな「There I Said It」が抜けてちょっとショック。と思ってたら2日目のボストンでは復活してました。

第3部にデラックスヴァージョンのボーナストラックの「These Boys」が加わり、バンド紹介はこの曲で。

アンコールはオセアニアツアーの最後の方で3部の最後の2曲メロディーと入れ替わりましたが、これはそのまま入れ替わってました。(というわけで、ちょっとメモ代わりに書いておきます。)

4月初めまで続くUSツアーはスケジュールびっしりなので、現地にいってなくてもなにかと忙しくなります。笑
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR