[Edit]

高2生のダンス会!

昨日は高校3年生がすべての授業を終え、仮装してトラックの荷台にのりこみ、キャンディなどをばらまくイベントPenkkarit(ぺんっかりっと)の日でした。
このPenkkaritはPenkinpainajaiset(ぺんきんぱいなやいせっと)の略だそうで、直訳すれば「ベンチ悪夢」で、学校でイスに座って勉強することをさしてるのではないかと。高校の授業が終わりそれから開放されたことをお祝いする日という感じではないかと。

こちらにヘルシンキのPenkkaritの映像などがアップされてます。みてみたい方はどうぞ。

昨日は南部は0度前後ぐらいで、トラックの荷台に乗るには比較的暖かい日だったと思ったのですが、外に出たら風が強かったので、体感温度はずっと低かったはず。
来年はうちの次男の番ですが、あまり寒くありませんように。

高3生はこれで高校の授業が終わったのでありますが、このあと重要な高校卒業時に受ける試験が待ち受けています。
それに合格すると5月末か6月はじめ(年によって5月末か6月はじめの土曜)の卒業式にて黒いつばの白い帽子を受賞できます。(といっても帽子は自分で買って用意します。)

高3生のすべての授業が終わると、高2生が高校の最年長になるので、それを祝い、高2生はダンス会を行い、ダンスを披露します。
ということで、次男が今高2なので、昨日はそのダンス会を観にいってきました。
男性はタキシードなどの正装、女性はロングドレス。
長男の時出遅れて黒のタキシードがなかったので、次男は早めに去年の夏ヘルシンキの貸衣装店でレンタル契約しておきました。

Wanhojen tanssi

クラッシックからタンゴまで1時間近く踊るのですが、最後はちょっと現代的に近年のヒット曲のメロディーなんかも踊ったりします。
メロディーの一番最後に登場したのが数年前フィンランドでも大ヒットした韓国のPSY の GANGNAM STYLE。
息子が男の子3人だけで踊る部分があるといってたのですが、それがファイナルのこれだった。しかも3人の真ん中が息子。
実は息子、この曲が好きで以前からこの独特の踊りができていたのであります。まさかこんな時にそれが役にたつとは(笑)。
どんな踊りかはこちらのミュージックビデオを。

昨日はダンス会一般観客向け、親族向けの2回あり、今日も小学生と、中高生生徒向けに2回。今頃終わった頃かと思います。これで親も、ほっ。
そして南部はこのあとスキー休暇に突入。来週は学校おやすみです。

高校生の話題だったので、フィンランドのアイドルを紹介。
フィンランドには日本にあるようなグループはいないのでありますが、最近はティーンのアイドル的な男の子のシンガーは3人ほど思い浮かびます。その中の1人がRobin。なかなかかっこいいです。きっと自分がティーンな年齢ならきゃーーーーっていってるに違いないと思います。

そのRobinの曲にフィンランドのロックバンドThe 69 EyesのドラマーJussi69と注目の若手ハードロックバンドSanta Cruz、ラッパーNikke Ankaraと Brädi がFeat.したのがこのビデオ。



若手ハードロックバンドSanta Cruzについてはこちら最新のBARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランドで紹介しているので、よんでみてください。

ちなみに日本にいるような女の子のアイドルみたいな歌手は思い浮かびません。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
Robinかわいいし、この曲もかっこいいですよね。(*^-^*)
女の子アイドルだと、Jenni Vartiainen が昔メンバーだったGimmelという3人グループが、Youtubeで見たらそれっぽかったです。ああいうグループは今はないんですね?

"penkkarit"フィンランド大使館の説明だと、この後試験勉強に入る、とありましたが、それも大変そうですね。(^^;)
  • 2016-02-19│16:02 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
Robinかっこいいですわ。女の子が夢中になるのわかります。この曲はロックとラップがミックスした感じですが、かこいいですよね。久々に何度かみてしまいました。

Gimmelは昔ポップスターを発掘するPopstarsというオーデション番組から登場した女の子の3人グループで当時は人気あったけど、2,3年で解散してしまいました。同じ番組から次に男の子のグループもデビューしたんですが、はずれ。まったく売れませんでした。それ以来でてきてませんね~ グループはフィンランドでは売れないってことかも。

Penkkaritで騒いだ後は大切な試験がまちうけているんですよね。まぁ騒ぐ時は騒ぐ、勉強する時はするでメリハリつけるのもいいのかもしれませんね。
  • 2016-02-20│09:57 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR