[Edit]

動物もツルッ!

昨日の朝はが溶けかけて凍りついたの上にうっすらとが、、、
この状態はものすごく怖い。

の下の状態がよくわからないので、不意打ちをとられて滑って転びやすいのであります。

どうやら動物もツルっときたようであります。

どうやら庭に猫がきたようであります。
フィンランド 冬 雪 猫 つるっ

むかって右側の足跡、ツルッと滑った跡が。

ほかにも、、、
フィンランド 冬 雪 猫 つるっ

曲がってるのはしっぽがついた跡なのでありましょうか?
とにかくつるつるきたような感じであります。

こちらはうさぎの足跡、、、

うさぎ あしあと フィンランド 冬 庭

車のタイヤあとの左側の足跡、、、滑ってます。笑

そしてタイヤの跡部分を拡大した写真です。

フィンランド 冬 庭 氷 滑りやすい

砂利の上にが溶けて化したの層があり、そのうえにうっすら雪。
雪で化状態が見えない上、うっすら積もった雪が靴底に引っ付いて、下の氷でツルって滑っちゃうんですよね。

こんな感じで1度積もった雪が溶けて凍りついた状態はほんとに怖い。
なので、ほんとに1度雪が積もってしまったら溶けないよう春までマイナス気温をキープしてくれたほうが助かるのであります。

フィンランドには25年近くすんでますが、この滑りやすい状態には今だなれません。
これまでに何度か思いっきり滑って転んで、骨折は免れましたが、2週間ぐらい痛くて痛くて、、、状態はありました。
そしてここ1年ぐらい尾てい骨が痛い。
医者にほかのことで診てもらえた時、このことをいっても以前転んだ時の後遺症だろうということで、これはレントゲン写真とってもわからないということで、診察してもらえるとこまで行きません。

ところで、フィンランドでこの滑りやすい状態をPääkallokeli (ぱーかっろけり)ともいうのであります。
Pääkalloとはスカルとか頭がい骨。Keliは天候とか道路などの状態。
なぜここで頭蓋骨という言葉がつかわれるのか職場の人に聴いたら、昔からそういわれるから特に気にしたこともなかったけど、滑って転んで頭撃つこともあるからじゃないかといってました。

にフィンランドにこられる方はお気をつけください。雪道より、このスケートリンク状態のほうが怖いです。

さてスカルといえばただ今The Original Highツアー中のAdam Lambertのオープニングナンバーが「Evil In The Night」でバックスクリーンにスカルが映し出され、くるくる回ったり面白い。
これはオーストラリアのメルボルン公演での映像です。みてみてください。



Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR