[Edit]

つるつる、、、

日本から帰ってきてからはしばらく日中の最高気温が-17℃前後で、朝晩は-25℃以下ぐらいの寒い日が続いてました。
そのときの歩道の状態はこんな感じ。

Talvikeli 歩道 雪 フィンランド 冬

された普通の道。

ところが気温がプラスに上昇!
すると踏みしめられたというのは少々気温がプラスになってもなかなか溶けなくて、踏みしめられたの表面から溶けていくからこんな感じに氷化して滑りやすくなるんですよね。

フィンランド 冬 歩道

この日、仕事から帰るときには滑り止めの砂がまかれてました。ほっ。

フィンランド 冬 歩道

ただ、この滑り止めにまかれる砂、春のどけの時には雪が溶けて道路が乾くと、風が吹いたりすると空中に舞い上がってほこりっぽくなるので、清掃車が掃除してくれるまでは外を歩くのがほこりっぽくてつらいのであります。
喘息がある方とかは春の雪どけの時期は要注意と思います。

歩道はこんな状態ですが、車道もけっこうつるつる

フィンランド 冬 車道

幹線道路は塩まくのかな?で、溶けてるんだろうなとは思いますが、運転免許ないけど、みただけでの運転は怖そう、、、

そして庭もつるつるに、、、

フィンランド 冬 庭 つるつる

写真ではわかりませんが斜面になってるので、よけい怖い

というわけで、一度雪が積もったら、春の雪どけまでマイナス気温をキープしてくれたほうが助かるのであります。

雪景色は綺麗ですが、雪が降ると生活は何かと不便になります。
さて、今晩雪予報。
どうか雪かきが必要なほど降りませんように。。。

というわけで、今日は氷の世界みたいなHIMのミュージックビデオ「Join Me」を!



HIM - Join Me In Death
ちなみにVille Valo(ヴィッレ・ヴァロ)率いるフィンランドのバンドHIM(ヒム)はワールドツアーもしている本国では超大物バンドであります。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR