[Edit]

うさぎの足跡

今日は気温がいきなり -1℃あたりまで上がり、ここのところ寒かったので一気に気温が20度ぐらい上昇!暖かい!(笑)
気温が低すぎるとはあまり降らない、または降ってもさらさらの軽いが少しなのですが、気温が0度近くになると湿ったが降るんですよね。今日午前中はずっとが降ってましたが、幸いにも日曜だったので、息子がかきしてくれた。
どうかこのまま降りませんように。夜降ったら明日仕事前にかきです。これはまじで疲れます。
天気予報では夜に雪マークはないので、当たることを祈っておきます。

でもその後数日日中プラス気温予報、、、
もちろん夜にはマイナス気温になるので、庭や歩道がつるつると大変なことになりそうで怖い、、、
春までマイナス気温キープでいてほしいです。

さて雪が積もると足跡がのこるんですよね。
うさぎがよくやってきてるようで、あちこちに足跡が。

Piha lumta Rusakko 庭 雪 フィンランド うさぎ

Piha lumta Rusakko 庭 雪 フィンランド うさぎ

Piha lumta Rusakko 庭 雪 フィンランド うさぎ

でも足跡だけで、しばらく姿は見てないです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

日本でも24日から三日間位はこの冬一番の寒気でしたね。何やらマスコミ的には40年ぶりの寒気だとかで大変だ!と煽ってましたが、地域によっては対したことなかったです。私の住んでる九州は多少は寒さを実感しましたけどね。まぁ我が家は水道管が少し破損した程度なんですけどね。破損したことでお湯が使えなくなって家族で大騒ぎしてます。
  • 2016-01-26│18:16 |
  • 鎌倉 URL│
  • [edit]
>鎌倉さん
日本も寒波に襲われて、普段雪が降らないとこでも降ったようですね。
こっちは2日ほど前からいきなり気温が上がり、昨日は最高気温がプラスになり雨が降ったのでもう最低。
あちこちでスリップ事故があったようです。
まだプラス気温の時は歩道や庭の雪の表面がみぞれ状態でも柔らかいからいいけど、夜は氷点下になるので夜凍りついたら最低。
外が氷状態で外歩くのが怖くなります。

水道管破裂はフィンランドでもあります。氷点下20度以下からいきなり0度ぐらいまで気温があがると危ないようです。
お湯が使えないとシャワーとか日本だとお風呂とか困りますよね。

  • 2016-01-27│10:05 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR