[Edit]

寒い日が続いてます。。。

日本から帰ってきました。
日本帰省の日は日中の最高気温が-25℃と、車が動くかどうか心配な気温でしたが、日本いついたらプラス10℃ぐらいで、こちらのいでたちで到着したら暑かった。考えてみれば35度ぐらいの温度差ですもんね。

帰省1週間は楽しくて、美味しいものもいっぱい食べてあっという間にすぎてしまいました。
帰ってきたくなかった、、、でもそういうわけにもいかずでもどってきましたが、
フィンランドに戻ってきたら最高気温が-15℃~-20℃ぐらいで最低気温が-25℃前後の日が続いてます。
気温が低すぎると雪はあまり降らないもので、その点は助かります。

この週末あたりから少し気温上がるようです。
ただ気温がプラスになって雪の表面が溶けて夜再び凍りつくと歩くのが恐ろしい状況になるので、
できれば春までずっとマイナス気温でいてほしいもんです。-5度前後がちょうどいいかな~。

写真は日本帰省前に撮ったものですが、窓ガラスにも氷がくっつきます。

窓ガラス 氷点下 マイナス気温 氷の結晶 フィンランド

しかしこう寒いと外に出るのがほんと億劫になります。
職場が歩いてすぐなのが助かります。
しかし明日は行っている老人ホームにオムツが届く日だということを知らされました。
ダンボール一箱にオムツ4パックぐらいつまっているのですが、各住居人の部屋に運ばないといけない。
これがもう重くて、、、体力がいる日なので、覚悟していかなければ、、、
スポンサーサイト

Trackback

Comment

結晶
雪の結晶の大きいこと、びっくりです。撮り方で大きく見えるわけではないですよね。
日本もアダムが去ってから、グンと気温が下がりました。
関東平野は風が強いので、体感温度は低いです。
早く春になるといいなぁ。
アダムにまた会えますよね。
  • 2016-01-21│11:55 |
  • しろ URL│
  • [edit]
おかえりなさいませ。
日本食品はたくさん持ち帰りされましたか?

昨日主人が仕事でヘルシンキ経由でイタリアに行きました。マリメッコでお土産買ってと頼んでいたら、28日?まで改装?の為に休みだとか…(~_~;)。帰りもヘルシンキ経由なのに期間中…。残念です。。
  • 2016-01-21│15:23 |
  • mami URL│
  • [edit]
>しろさん
この窓ガラスに貼り付いてる結晶は雪のにくらべるとかなり大きいです。

アダムが去る前雪が降ってましたが、気温も下がったのですね。
風が強いと体感温度さがりますよね。

春がきたらまたアダムに会えるかと思うと待ち遠しいです。
その後夏もあるのはほんとにうれしいですw
  • 2016-01-22│10:12 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>mamiさん
帰りのスーツケース23kgぴったりで、ヘビーのタグをつけられてました。笑

空港のマリメッコ改装中なんですか?
私が出発の時は普通に開いてましたが、今回は残念でしたね。
また機会があることを祈っておきます。
  • 2016-01-22│10:15 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
おかえりなさい(?)
寒そうだけど、綺麗♥

日本では、今夜から明日、大寒波に襲われるそうですが・・・フィンランドに住んでいる人達には、鼻で笑われそうな寒さかも(^^ゞ
  • 2016-01-23│19:25 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
帰りたくなかったけど帰ってきました。。。

日本の普段雪が降らない地域で雪が降ったりしてるようですね。
雪に慣れてないと大変ですよね。
こちらはいきなり気温が20度ぐらい上がってほんのちょっとマイナスで暖かいです。
でも気温が上がると雪が降るもんで、湿った雪が降りました。幸いにも日曜だったので息子が雪かきやってくれた。助かった。
  • 2016-01-24│15:05 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR