[Edit]

明けましておめでとうございます ☆ Hyvää Uutta Vuotta 2016 !

2016年がスタートしました。
帰省もあって2週間ほど休みをとっているので、ゆっくりできると思っていても家事はついてくるもので、クリスマス前よりは気分的にずいぶんゆっくりできてますが、昨日はなかなかこのブログ書くまではいきませんでした。
なので出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
Hyvää Uutta Vuotta!

フィンランド大晦日につき物なのが、ウインナーソーセージにポテトサラダ、ポテトチップス。
これはメーデーイヴにもつき物で、わーと騒ぐ時につき物のようであります。笑

というわけで、大晦日の夕食は間単にウィンナーソーセージとポテトフライに、ポテトサラダ。

フィンランド 大晦日 ソーセージ ポテトサラダ ポテチ

私は、日本から友達が来た時お土産にもらったそばが一袋まだのこってたのでありました。
というわけで、1人だけ年越しそば。

フィンランド 年越しそば

そしてフィンランド大晦日につき物なのが花火
個人で花火があげられるのは大晦日の18時から時間限定。
でもたいてい18時前からパンパン音がしてきます。
年が明けるまで後30分ほどというとこで、すごい眠気に襲われ、どうにも我慢できないので少し横になっていたらうとうとしてしまっていたようで、パンパンという大きな花火の音で目が覚めたら、11時55分ぐらい。
年明け間に合ったとベランダで人様の打ち上げる花火を眺めながら年が明けました。

これはヘルシンキのオフィシャルな年明けの花火


ほかにもヘルシンキの花火こちらに写真があります。

町内はクリスマスシーズンスタートのイベントで花火が上がるので年明けのオフィシャルな花火はありません。
でもご近所さん、けっこう花火あげてました。

そして毎年のことですが、この花火でけが人がでるんですね。
中には打ち上げ花火を手に持ったまま火をつけたとか(そりゃ危ないよ~!)、火をつけると同時に撃ちあがったりもあったようで、眼をやられるケースが多いみたいです。

お正月といえばおせち料理ですが、クリスマスで全力出し切ったあとこちらで手に入る材料を工夫しておせち料理をつくる気力はほんとになくて、うちは巻き寿司がお決まりになってきました。
塩で占めたサーモンなど巻いてもいいのだけど、家の旦那はそういうのを巻くと嫌がるので、ツナ缶と安く上がります。笑

ずいぶん前にアジアンショップで冷凍のニギリ用のボイルドえびを買っていたのですが、期限がずいぶんすぎていた。 でも火を通せば大丈夫かな?とあげてみました。大丈夫でした。おなかは壊さなかったです。笑

Home made Sushi 巻き寿司 フィンランド

それにしてもおせち料理で恋しくなるのが、カマボコ。そしてレンコンとかこんにゃくとか大きなえび。そしてちくわ!
日本なら普通に手に入るものがこちらではなかなか手に入らないんですよね。そして恋しくなっちゃうんですよね。

もう少しで帰省なので、そしたら私的に美味しいものにありつける!

では今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

明けましておめでとう御座います。2016年も素晴らしい一年でありますように。
皇記2676年 西暦28年
  • 2016-01-03│04:35 |
  • 鎌倉 URL│
  • [edit]
>鎌倉さん
あけましておめでとうございます。

素晴らしい年になりますように!

お、いろんな年号があるんですね。

  • 2016-01-07│01:57 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
普段はキリストの生誕から数えてる西暦2016で済ます訳ですが、年初の挨拶を文字にする場合は皇紀で表すようにしています。神武天皇即位から数える日本独自の数え年を書くことで日本人で良かった感謝すると同時に身体が引き締まるわけです。
  • 2016-01-07│04:16 |
  • 鎌倉 URL│
  • [edit]
No title
明けましておめでとうございます。
今年も、日本から出ない私に、音楽の事やフィンランドの事、等々教えてください。
宜しくお願い致します。
  • 2016-01-08│19:11 |
  • しず URL│
  • [edit]
>鎌倉さん
神武天皇即位から数える日本独自の数え年なるものがあったのですね。
日本はなれてると今年が平成何年なのかも調べないとわからないぐらいなので、全く知りませんでしたが、日本はなれたら日本のよさというものがひしひしわかるようになりました。

  • 2016-01-21│10:06 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>しずさん
遅れましたが、あけましておめでとうございます。

帰省していたためしばらく更新できませんでしたが、今年もフィンロック通信ともどもどうぞよろしく。

  • 2016-01-21│10:11 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR