[Edit]

今年の花火

クリスマスが終わってのんびりしています。
頑張ってこっちにある材料でお節っぽいもの作ってみたりすればいいのでしょうが、
クリスマスで全力使い切ったので、寂しいけどお正月に特別何かをする元気はもうありません。。。
なので、ゆっくり過ごします。

さて、フィンランドで個人で花火ができるのは大晦日の決まった時間のみ。
クリスマスが終わるとお店に花火特売カウンターができて、花火が売られます。
小さなものから打ち上げ花火までいろいろ。

クリスマスあとに入ってた広告に超高価な花火が、、、

花火 広告 フィンランド Raketti

なんと295ユーロ!(約38,750円!)
3~5分ぐらいかかるそうなんですが、それでも一瞬にして4万円近くが飛んでいく、、、
もしロトで大額当選してもきっと花火にこんなにお金かけないだろうな~と思います。

それに自分で打ち上げ花火とか怖いです。
毎年大晦日の花火でけが人も出るんですよね。

そういえば昨日は難民受け入れセンターに打ち上げ花火2本が撃ち込まれたそうです。
1本は開いてたベランダのドアから中に入りマットが燃えたとか、、、
今日ほかにもそんな事件が起きなきゃいいんですが。
ほかにも最近難民受け入れ施設に指定されていた建物が放火というニュースも何度かみました。
難民受け入れについては賛否両論な今日この頃。
ここから車で45分ぐらいの町の難民収容施設にいたイラク人2人が実はイラクで殺人を犯していた容疑でつかまったりもあり、テロリストなどが難民に紛れ込んでる可能性もあったりで難民に来てほしくないってのもわかりますが、ほんとに危険で国を逃げてきた人達は助けてあげなきゃで、このあたりが難しいところ。

ブリュッセルはテロの可能性からオフィシャルな新年のお祝いと花火をキャンセルしたというニュースを昨日見かけました。

新年がもっと平和になってくれるといいんだけどなぁ。

というわけで、今年も人様が上げる花火を眺めながら年が明けることかと思います。
アダムが出演のシンガポールのカウントダウン番組のストリームきっとどこかで、または誰かがしてくれるであろうとおもうので、それまでに買い物すませておかなきゃ。どっちみち今日はどこも18時で閉まってしまいます。

では皆さん良いお年を~!

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR