[Edit]

スペシャルツナサラダに入っていたものとは、、、

今日が自分にとっては仕事納めでした。
フィンランドでは年末年始の休みが元旦の祝日しかないので、仕事納めに当てはまるような言葉はないですが、2週間ほど休みをとっているので、私にとっては仕事納め。

私の老人ホームでの仕事は給料じゃなく失業手当がもらえるというもので、併設してある食堂のランチもついてるのですが、今日のランチは肉スープ。私は魚OKのベジタリアンメニュー指定で、でてなかったのできいたら先週もクリスマスの週は休みをいただいてたので、食堂側が私の今週の予定をいまいち把握してなかったようで、ベジタリアンメニューが用意できてなかった。
コックの女性がお詫びに来て、スペシャルなツナサラダを作るからそれでどうかと。私が了解したので作って持ってきてくれました。
ふた付きの入れ物に入れてきてくれて、食べ切れなかったら持って帰ってくださいと。おぉ、親切に~
と食べ始めたところ、あれ、、、この赤いのトマトと思ったら違ってた。

スイカ入りツナサラダ フィンランド

なんとスイカでありました。
フィンランドって野菜のサラダにフルーツが混ざることがけっこうあるんですよね。パイナップルとか、ももとか、みかんの缶詰、、、
お味の方は食べれないことはないけど、ツナとスイカってやっぱりかなり微妙、、、
スイカだけ分けてほしかったなぁ~

でもスペシャルなサラダを作ってくれた気持ちはうれしかったのでありがたく少しいただき、後は持って帰って息子がたべてました。
感想を聞くとやっぱり微妙だったみたい

フィンランド風スペシャルツナサラダ、試したい方がいたら試してみてください。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

味覚
息子さんにとっても微妙だったということは、皆が皆そういうサラダが好きというわけでもないのでしょうが、最近、フィンランド人の味覚って独特なのかも?と思うことがありました。
某ミュージシャンの方がFacebookに、パイナップルにチーズたっぷりというピザの写真を載せていたんです。フィンランド人と思しきファンの方々からは、「おいしそう」というコメントが相次いでいました。ところが、イタリア人と思しき方から、「イタリアのピザ職人にそれを見せたら、あなたはピザ焼き窯に放り込まれるよ」というコメントが。(笑) あのパイナップルピザは、本場の方から見ても特異なようです。(^▽^;)
  • 2015-12-31│07:55 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
うちの息子は日本人的味覚も入ってるとは思うんですが、ツナサラダが大好きなのできいてみたらツナとスイカはちょっと微妙といってました。

ピザにパイナップルはイタリアではないんですね。フィンランド人はハムとかのピザにパイナップルのせるのが好きなようです。パイナップルのせるとフルーツの甘さがくわわってどうもいまいちなんですが、、、ハワイアンピザとかって名前のもあって、サラダにもパイナップルってよくまぜるし(昔の定番が生の白菜に缶詰のパイナップル)、もも缶やスイカとかフィンランドでは育たないフルーッばかりで、南国の憧れとかからくるんでしょうかねぇ。
元々フルーツはわけてほしい派なので、せっかっくのサラダが台無し、、、と思うこともよくありです。
ほかにマヨネーズのサラダ系にチーズやピーナッツがまぜってるのもかなり微妙であります。
マヨネーズの味からして日本と違って微妙なのに加えて、フルーツやチーズ、ナッツがはいってたりで、そうでなくても肉と乳製品苦手で選択技が少ないのに、サラダも微妙なのが多くて、味覚の違いもあるだろうけど、私はつくづくこちらの料理と相性が悪いと思います(^^;
  • 2015-12-31│10:35 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR