[Edit]

クリスマス終了で早速花火販売スタート!

クリスマス前にしっかり買い込んだつもりでも3日間お店にいかなかったらけっこう冷蔵庫がからっぽになってくるもので、昨日27日の午後にお店が開いたのでいってきました。

そしたらさっそく花火売り特設カウンターができてました。

フィンランド スーパー 花火

フィンランドで個人で花火があげられるのは大晦日の決まった時間内のみ。
ということで、クリスマスが終わるとさっそく花火が売られます。

クリスマス前に広告がきてたけど、うちは買わないので捨ててしまってお値段わかりませんが、打ち上げ花火の大きいのとかは150ユーロぐらいするものもあったような。1回ぱんとあげて2万円ほどが散っていくわけで、とてもかえません。
というか、打ち上げ花火を個人ですること自体怖い。
なので、皆があげるのを眺めさせてもらってます。

日本は花火というと夏がつき物だと思うけど、フィンランドの夏は白夜で明るいので、花火はクリスマスシーズンスタートのイベントの時と大晦日につき物です。

フィンランドの一大イベントはクリスマスであって、新年は普通の祝日といった感じ。
大晦日に花火あげて祝って騒いで、元旦は皆疲れて寝てるのか(笑)、町中はしーんと静まり返ってゴーストタウン。笑
ちっともお正月らしさはありません。
1月2日から平常です。

私は今日からまた普通に仕事。
子供達がクリスマス休暇なのでお昼ごはん作り置きしていかなくては、、、
仕事でも主婦は家事からは逃れられませんね。ふぅ、、、
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
「お正月らしさ・・・」
については、日本も、あるようで無い感じです。
他所様では、あるのでしょうけど。

主人が郵便局員なのですが、11月中旬から、1月の2日か3日まで、休み無しになります。
勤務時間も、6時半~帰宅は22時くらい。

主人の朝食を準備してから就寝するのが、今年の私の正月前のイベントかも。

子供達は、年末年始、ぶっ通しでバイト。
静かな年末とお正月です。

・・・フィンランドの切手、”絵”みたいでとても奇麗ですね。
花火、高価なのですね、手持ちの花火とかはしないのですか?
  • 2015-12-29│21:21 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
日本は最近はもう元旦からお店もあいてたりするようで、お正月らしさが減った感じはあるのでしょうねぇ。
こちらはクリスマスも町中はゴーストタウンイなっちゃうけど、来た当初から元旦もゴーストタウンのように静まり返ってます。
お正月に食べる料理などもないし、2日から平常で、全くお正月は感じられないですねー。
まぁクリスマスの後お正月の準備もあったら主婦はたまりませんが、、、笑

日本も年末近くなってくると郵便局員さんたちは大忙しなんですね。
休みなしで、長時間勤務、、、お疲れ様です。
お子さん達もバイトに精出してるんですね。
お正月早く起きないといけないけど、その後のんびりお過ごしください。

クリスマスの切手は毎年楽しみです。

花火もちろん小さなのからありますよ。
買ったことあるのは線香花火ぐらい、、、
大きいのは火をつけるのが怖い^^;
毎年けが人がでます。

どっちみち外に出るのが寒いので家のなかからか、または出ても厚着してベランダから人様があげるのを眺めてます。
  • 2015-12-30│10:13 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
今更で気付きました。
日本の夏の花火と違って、極寒のフィンランドだと云う事。
花火見物も寒くて外に出にくそうですが、花火をする方がもっと寒い目に合いそうですね。
  • 2016-01-08│19:08 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
夏は白夜の季節なので花火は似合わずで、花火はクリスマスー年末のものですが、そうなんですよ。寒いんですよ。
ちらっと人様があげるの眺められたら満足しますw

  • 2016-01-21│10:09 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR