[Edit]

町の食堂 ☆ クリスマス料理

職場の老人ホームに併設されている町の食堂のランチが昨日はクリスマス料理でした。
というかメイン料理はマカロニとひき肉を牛乳と卵をまぜたものとオーブンで焼いたマカロニラーティッコでしたが、それプラスクリスマス料理がついてました。
お肉食べないので、ベジタリアン料理を用意してくれてるんですが、この日は作るのをわすれていたとのことで、待ってもらえれば作るけど、クリスマス料理があるから必要かどうかきかれて、これまで食べてきたベジタリアン料理はかなり微妙なものが多いので、でてるクリスマス料理で充分ですとクリスマス料理を。

町の食堂 クリスマス料理 フィンランド

手前のお皿のがクリスマス料理につきものの牛乳やシロップなどを加えてオーブンで焼いた根野菜のキャセロール
カブ、人参、じゃがいもの3種類。
かぶと人参はまぁまぁですが、こっちはお米の代わりがじゃがいもで、こっちにきてからじゃがいも食べ過ぎてこの甘いじゃがいものキャセロールはどうも胸がつかえる感じでいまいち食べれなくなってきました。

もちろんブタのもも肉のハムもありましたがパス!

コールドスモークサーモンがあったのが救い!
自分で買うと高いですが、これは美味しい。

しかし、これでもうクリスマス料理食べたし、クリスマスにまた食べたいともおわないんだけど、義両親呼ばないといけないし、主婦の逃げられない仕事であります。

昨日職場の人が、明日〈今日)は朝4時におきて大掃除するといいってて、なぜに4時おきとほかの人が聞いたら、やることがいっぱいありすぎて寝てられないと、、、
クリスマスイヴの午後は仕事だといってて、そしたら、じゃクリスマスイヴの午後は休めるねとほかの人が。笑

やっぱり主婦は大変。
今日は大掃除の続きと、クリスマスパイを焼いて冷凍しておこうかと、、、
明日は2階の床掃除。
これがマットやじゅうたんすべてはたかなきゃならなくて1番力がいる仕事。
旦那は今週と来週やすみとってて、じゃ大掃除してよといったら
それは俺の仕事じゃないときっぱり。
巻き割りと夏の芝刈りはやってくれるけど、そのほか、家のことはだいたい私の仕事です。
はい。雪かきも週末以外出勤時間の遅い私、、、
2~3時間雪かきしてからの出勤はめちゃくちゃ疲れます。
今週雪が積もったけどその後雨で溶けてくれてほんと助かった。
暗いけどねぇ、、、

それにしてもじゅうたんはたきだけは手伝ってもらわないと、、


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR