[Edit]

季節限定ヨーグルトと乳製品

これは秋の始め頃から出ていた季節限定ヨーグルトです。

ヨーグルト 季節限定 フィンランド

ピーチ&ミューズリー味。
自分は乳製品苦手でヨーグルトもほとんど食べないんですが、特別にではないけど普通に美味しかったようでした。

フィンランドはほんとに乳製品が豊富!これはスーパーにいけばわかります。

田舎のスーパーでも乳製品の棚は充実しています。

こちらはヨーグルト。
フィンランド スーパー 乳製品 ヨーグルト

こちらはヨーグルトの1リットルパックからそのほかの乳製品、牛乳などの棚。
フィンランド スーパー 乳製品

さらにこちらはチーズの棚。
乳製品 チーズ スーパー フィンランド

こちらはバターやマーガリンの棚。
フィンランド スーパー 乳製品 バター マーガリン

正直町内のスーパーの要冷蔵の棚の半分以上は乳製品に思えます。

お肉は生肉が上の写真1枚の棚、肉加工品がやっぱり同じく。

それに対してシーフードは、、、

これがニシンの酢漬けなどの瓶詰めコーナー。
フィンランド スーパー シーフード

こちらは生魚とスモークフィッシュなど。ほとんどがノルウェー産のサーモン。
フィンランド スーパー シーフード

それとはかり売りのコーナーもちょっとだけありますが、魚の種類は上とかわらない。スモークサーモンと生サーモン、あればバルトニシン。
はかり売りの半分はお肉コーナーです。
フィンランド スーパー シーフード 肉 量り売り

プラス冷凍品が少し。

乳製品大好きの方には天国かも知れないですが、乳製品とお肉がだめだと選択技がほんとに少なくなってしまいます。
しかもサーモンはお値段高いです。そして脂がすごいので、焼いたりして自分で料理してる間に脂に酔うというか出来上がったら、そんなに食べたいと思わないという。生で食べたらおいしそうと思いながらのも鮮度がわからないので、生で食べるのはちと怖い。

というわけで、乳製品とお肉が苦手でフィンランドに住みたいと思ってる方は選択技が少なくなることを覚悟しておいてください。 食事は毎日のことなので、かなり重要かと思います。しみじみ、、、

Trackback

Comment

近頃、日本では何故かバターが品薄になります。フィンランド辺りからどんどん輸入すればいいのに。
  • 2015-12-13│15:30 |
  • 鎌倉 URL│
  • [edit]
>鎌倉さん
ありゃ、バター品薄になったりしてるんですね。
ホンとにねぇ。輸入できないもんなんでしょうかねぇ、、、
  • 2015-12-14│09:33 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR