[Edit]

Tシャツきてたらポスターもらえた!

先日友達とヘルシンキのIso Robertinkatu通りにあるロックバーカフェThe Riffに行ってたときのことです。

The Riff Finland Helsinki ロックバー Jussi69

この日は毎年年末にヘルシンキのTavastiaで行われているフィンランドのメタルバンドHIMの祭典HelldoneフェスのTシャツを着ていってたのですが、そこに今年のHelldoneのポスターを店内に貼りにきた人がいたんですが、
お、Helldoneのポスター貼ってる!とじっと見てたら、
「ポスターいる?」と聞かれたのであります。
「え、いいんですか?ほしい。」
と答えたらもらえました。

Helldone ポスター HIM Jussi69 Tavastia

HelldoneのTシャツきてたからほしいかな?と思ったそうです。

去年このTシャツきて、Helldoneライブの前、会場横のレストランバーにいたら、HIMのメンバーのVille Valoと、そのあとしばらくしてベースのMigeが入ってきて、運を呼ぶTシャツのような気がします。

ヘルシンキロックバーカフェThe RiffヘルシンキヴァンパイアことThe 69 Eyesの人気ドラマーJussi69がオーナーの1人で、ロック系のライブがヘルシンキであったらアフパもよくやってたりします。

私はお酒が全く飲めないのですが、もちろんお酒以外もあります。この時期ならホットなクリスマスドリンクグロギ!

The Riff Finland Helsinki ロックバー Jussi69 グロギ クリスマス

ちゃんとシナモンスティックもはいっててお値段2,50ユーロ(約335円)と良心的でした。

こちらはホットチョコレート!

The Riff Finland Helsinki ロックバー Jussi69 ホットチョコレート

これも3,50ユーロ(約467円)とフィンランドにしてはお手ごろ価格でした。

ロックファンの方、そうでない方にもお勧めです。

場所はIso Robertinkatu 3 です。
HPはこちら


スポンサーサイト

Trackback

Comment

初めてコメントします。フィンランドと謂ったらメタルてイメージがありますよね。そこでメタル関連なのですが、私が好きなメタルバンドというか三人組の可愛いメタル、BABYMETALは御存じでしょうか?世界中でライヴやフェスに出て少しづつではありますが知名度をあげています。4月に三度目のUKライヴをウインブリアリーナで行うことが決まっています。そのあとはUSAのフェスに出るようです。
で、多分2016も欧米欧州と廻ると思うのです。もしかしたら北欧3ヶ国のどこかにも夏か秋には行くような気がします。サバトンとも接点があるし、もし何かフィンランド辺りでベビメタの話題などありましたら教えください。お願いします
  • 2015-12-11│17:12 |
  • 鎌倉 URL│
  • [edit]
>鎌倉さん
コメントありがとうございます。

日本のメタルファンの方たちにはフィンランドはメタル王国と思われてたりすると思うんですが、実際にすんでてメタル王国と思うことは実はないんですよね。
例えばラジオやTVでメタルががんがん流れてることもなく、メタルが流れるラジオ局を聴かない限り一般のラジオ局ではほとんど流れません。
夏の間中週末はどこかで大小いろいろなフェスが開催されてて、もちろんいくつかメタルフェスはありますが、メタルオンリーのフェスは限られてます。
田舎に住んでることもあってか、町内でメタルっぽいルックスの人を見かけることもめったにないし
自分がよくきくのはロックで、一部HIMとかNightwishなどのようなメタルバンドはききますが、ほんとにメタルが好きで自分からきいてないとメタルを普段聴く機会はあまりないです。

BABYMETALは去年だったかトゥルクで開催されたRuisrockフェスに出演したのでバンド名だけはしってますが、それ以外は残念ながらしらないです。Ruisrocはポップスからラップまで出演のジャンルいろいろな人気フェスです。
もしかしたらそういう夏フェスに出演がまたあるかもしれないですね。
今いくつか来年の夏フェスの出演者が発表にはなってきてますが、今のところ見かけたことはないです。

申し訳ないですが私がわかるのはその程度のことになってしまいます。
  • 2015-12-12│15:18 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
凄く丁寧にフィンランドの音楽事情を教え頂いて感謝します。実際の処、世界的にメタルは元よりロック自体が下火ですからね。まぁ仕方ないですよね。
※本日、ベビメタのワールドツアーファイナル公演が横浜アリーナであったのですが、そこで来年、三回目のワールドツアーが発表されました。来年こそは北欧辺りには行ってほしいと思ってます。
  • 2015-12-13│15:24 |
  • 鎌倉 URL│
  • [edit]
>鎌倉さん
そうなんですよね。フィンランドすんでてもロックは最近下火って感じして寂しいです。ラップとかけっこうな人気だし、他にフィンランド演歌~歌謡曲ともいえるイスケルマというジャンルは一般的にずっと人気なんですよね。

今日タイミングよくメタルサイトでBABYMETALの記事を見かけました。
4月1日にセカンドアルバム発売、ワールドツアーに出ることがかかれてますが、ロンドンのウェンブリーアリーナとか東京ドームとしかかかれてないので北欧は今のところ発表はされてないようですね。
http://www.inferno.fi/uutiset/luvassa-suuria-suunnitelmia-uusi-babymetal-levy-ulkona-huhtikuussa/
  • 2015-12-13│23:39 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR