[Edit]

ヘルシンキKamppiのHesburger と Burger King !

ヘルシンキのKamppi (カンッピ)ショッピングビル内にはNarinkkatori(ナリンッカトリ)広場(樽のような木の教会がある広場>から入った1階に2つのバーガー店Hesburger(ヘスブルゲル) と Burger King(フィンラン語風に発音するとブルゲルキング) があります。
(ちなみにKammpiのションピングビルは斜面に建っているので、その広場側から入って、上の階に行き、その階から外に出ることもできます。)

先週末ヘルシンキにライブに出たとき、どちらにもよってみました。

Hesburgerではこれを!

Hesburger Omena Pehmys デザート ヘルシンキ フィンランド

ミニアップルパイとソフトクリーム。ソースにチョコか、バタースコッチ、またはストロベリーが選べたのでストロベリーソースにしてみました。お値段はっきり覚えてないけど、2ユーロぐらいだったかと。それなりに美味しかったです。
それと緑茶があったので緑茶。この緑茶は以外と緑茶の味がしました。
紅茶のサイズ、中を選んだらこれがけっこう大きいサイズでした。日本だったらビッグサイズに違いない。

まずはサイン会があったのでサイン会にいったらサウンドチェックが長びいてたようで、30分ほど遅れてスタート。
取材のアポが取れていたのでそれまでの時間があまりなく、急いで食べれるとこで、サイン会の会場からライブ会場の間にあるKamppiの中のBurger Kingに。

フィッシュバーガーセットを。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi Burger King Fishburger

最近職場のランチでたいていじゃがいもで、いも食べることが多いせいか、もうだんだん芋が食べれなくなってきたことを実感。
単品でフィッシュバーガーとドリンク買うのとポテトつきのセットで買うのとお値段がそれほど変わらなかったのでセットにしてみたけど、なんだかもうポテトが胸につかえる感じ。
ちなみにフィンランドでは日本のご飯にあたるのがじゃがいもなのであります。正直言ってじゃがいもが続くとこれが食べられなくなってきます。日本にいるときはじゃがいも好きだったのだけどなぁ、、、じゃがいもはおかずとして食べるのはいいけど、ご飯の変わりになるときつい

さて、どちらのバーガー店も同じKammpiのビル内にありますが、トイレに行く場合Hesburgerの方はレジで行きたいことを伝えると、トイレのドアの前に行くとブザーが鳴って、なってる間にドアを開けることができます。お客でない場合は有料。

Burger Kingの方はレシートをすぐ捨てないように。

フィンランド ヘルシンキ Kamppi Burger King レシート トイレキーナンバー

レシートの下にWC Koodi (トイレコード番号)がついてます。
トイレのドアにこのコード番号を入れると開く仕組みです。

ちなみに今Kamppiのその同じ階にあるフードコート(バーガー店とは別の場所)のトイレが改装工事中で、女性用トイレが男女共通になっていて、いつもならフードコート内の飲食店でドアを開けるコインをもらわないといけないのですが、改装中の間はコインなしで無料で入れます。ただ男女共有になってます。

ちなみに近くのForumショッピングビルには地下のフードコート近くに無料のトイレがあります。

この日取材した、来年1月に日本のバンドVAMPSとのジョイントライブで来日も決まっているフィンランドのチェロメタルバンドApocalypticaの記事はこちら<BARKS 【連載】Hiroのもいもいフィンランド>をぜひのぞいてみてくださいね。メンバーからの映像メッセージもあります。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR