[Edit]

初雪

この秋初雪が積もりました。
もしかしたら雪が舞ったことはあるかもしれないですが、積もったのはこの秋はじめて。

金曜の朝うっすら積もってたんですが、日中みぞれが降ったりで、ほぼとけてたけど、土曜の朝起きたらやっぱりまたうっすらつもってた。そして土曜ヘルシンキにライブにでていったらヘルシンキには雪がなかったのですが、夜中帰ってきたら朝よりもっと積もっててびっくり。

Lumi 初雪 フィンランド

Lumi 初雪 フィンランド

Lumi 初雪 フィンランド

Lumi 初雪 フィンランド

フィンランド中部は大雪が降ったようで、停電などの被害がでてるようです。復旧が水曜日あたりになる地域もあるみたい。電気ないといろいろ大変だから早く復旧しますように。

週初めには南部はプラス気温になるようで、溶けるかな。
積もると外が明るくなっていいけど、歩くのには不便になるので、まだ根雪にならないほうがうれしいな。

そういえば今日はクリスマスシーズンオープンイベントが町内でありました。
ちょうどスパーに行こうと外に出たら花火の音がして、立ち止まって花火見てからスーパーにいってきました。
ヘルシンキでも今日はクリスマスシーズンオープンイベントがありました。
ヘルシンキのはこんな感じ。


さてそろそろクリスマスカード書かなきゃいけませんね。ただ今郵便がスト中でどうなるんだろうなぁ~。
日本から大事な郵便が届くので、ちゃんと期限までに届くかどうかが心配、、、

そしてクリスマスは主婦にとったらクルシミマスです。
大掃除に、飾りつけに、料理に、お菓子作って、義両親を招待。。。
家中のマットをはたくのは重いしすごく大変なので、それだけは何とか手伝ってもらったりしてるけど、ほかは全部私の仕事になのよなぁ~。
しかもクリスマス料理に自分は特に食べたいものがない。フィンランドのクリスマス料理のメインは大きなブタのもも肉をオーブンで焼いたもので、肉苦手なものにとってはぎゃーであります。私にはとてもあんな大きな肉の塊を料理するなんて無理なので焼いたものを買いますが、、、
クリスマスはほんとにこのプレッシャーがどどんとのしかかってきて、つぶれそうになるんですよね。。。
とりあえずクリスマスの週は仕事休みをいただいてるけど、はたして間に合うのであろうか。
少しづつ休みの日にやりながら間に合わせなきゃ、、、ですね。
しかし気が重い。早く終わってほしいなぁ。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

嫁、クリスマス大変ですね。。。
でももう何十年?もクリスマス準備頑張られていて立派です!

私はお正月が大変かなあ~
義姉達家族を迎える、義父母と同居の長男の嫁でして…。お正月の準備して、沢山ご馳走作ってお酒もたらふく準備して元旦の挨拶したら脱け出そうと思案中なのでした。(^^;
  • 2015-11-23│12:29 |
  • mami URL│
  • [edit]
>mami さん
日本のお正月がこっちのクリスマスと思ってもらったらいいかも。
以前は義母が作っていて、私は一部作って持っていってたぐらいですが、義母が歳でできなくなってからは私に役目が回ってきたわけです。
以前はイヴはうち、クリスマス当日は義弟の家だったんですが、1度イブに義弟家族が連絡なしに来なかったことがあったのでそれからはもう義弟家族は呼ばず義両親だけ。それでもやっぱりプレッシャーが、、、
自分が特に好きでないものを習慣だから作って出すというのがなんだかやる気が起こらない原因のひとつかもしれないです^^;

mamiさん、長男の嫁で同居とは大変そう。家は隣に住んでるけど同居ではないんでその点は助かります。
元旦の挨拶の後逃げ出せそうですか?とりあえず準備して、おいしいものや飲むもの用意しておけば大丈夫なのかな?
そのすべての準備が大変そうだけど、お互い頑張りましょうね~。
  • 2015-11-24│00:02 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
皆さん、お疲れ様です

一応私も、長男の嫁ですが・・・
主人の実家とは折り合いが悪い為、完全無視してる状態です。

年末年始、私以外(夫と子供達)は働いているので、のんびりと出来る所だけ掃除して、御節の準備して好きなテレビを観ながらボーーーっと…。

フィンランドの冬景色は、北欧イメージそのままな感じの綺麗な雪景色ですね♥
  • 2015-11-24│20:02 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
しずさんこそお疲れ様。

そうですよね。適度にすればいいですよね。
私も年々手を抜いてきてるような気がします^^;
でも手を抜けるとこでは抜かないとやってけませんもんね。

気温がプラスになって雨がふったので積もった雪は溶けました。
雪景色は綺麗で、この暗いシーズン外が明るくなっていいのですが、生活には雪は不便なのでまだ今からいらないって感じで、溶けてよかった。笑

  • 2015-11-27│01:38 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR