[Edit]

ピンクリボン商品

いつの間にやらもう11月。
先月は乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進するピンクリボン月間でしたね。

ということで、ピンクリボン商品なるものが登場していました。

これは市販のシナモンロール

シナモンロール Kanelipulla

この商品を買うと5セントが寄付されるというもの。
市販のシナモンロール他のメーカーで同じくらいの値段であるんですが、寄付されるのならとこちらにしました。
小額だけどちりも積もればですもんね。

さてシナモンロールフィンランド好きの方の間では人気のようですが、こちらで一般的なKorvapuusti(コルヴァプースティ)と呼ばれるシナモンロールはけっこうサイズが大きくてパン生地が固いのでどっしり感があり、食べ応えがあります。
ただパン生地が固いというのが個人的にはいまいちで、、、あまり買ってまで食べることはありません。
日本のシナモンロールは生地が柔らかいのかなぁ?

このシナモンロールに関しては義母がその昔焼いていたのが焼きたては生地がやわらかくて美味しかったです。
自分はどうもイーストで発酵させるお菓子は苦手であまり焼いたことがありません。

先週血糖値測定をしたら、ぎゃー上昇してたので今甘いものは控えてます。
今週右側の頭痛がするので町の病院にいき、そのときに血糖値が上昇してたことを看護師さんに伝えたらこの間足の付け根の炎症でコーチゾン注射をしてもらったのですが、その注射をすると1時的に血糖値が上昇するんだそうです。また来週あたり測定して見なければ、、、
頭痛の方は並がある痛みで我慢できないほど強くはなかったけど右側というのが何か意味があるのか気になっていってみたのですが、看護師さんが症状をきいて、炎症を抑える薬を飲み終えたことによる頭痛と見られるので、さらに鎮痛剤を飲むと飲み終えたとき頭痛が続くので鎮痛剤は飲まないように。2日しても痛みが治まらなかったらも再度くるようにということで、医者の診断まで行かず。。。
フィンランドは症状をまず聴いて、時には簡単な血液検査をして医者に診てもらうかどうかを看護師が判断するのでなかなか医者までたどりつきません。
今回の頭痛は翌日には治まったので助かりました。
救急車を呼んで病院に連れて行くかどうかの判断を間違い、その直後に死亡したり、または重症になったケースが増えているという記事を昨日読んでちょっとびびりました。健康はほんとに大事ですね。

職安から失業手当支給で行っている老人ホームの仕事今週で終わりだったのですが、来年2月半ばまで続くことになりました。
そこで働いてる方たちはとても気さくで人間関係がいいのは助かるんですが、老人ホームの実態をみてしまうと自分の将来が心配になって、最近行くのがすこし憂鬱になりつつあります。季節的に暗いシーズンがやってきたし、中でつけっぱなしのラジオから流れてくるのがだいたいフィンランドの演歌ともいえるイスケルマ系が多いので、普段ロック系を聴いてる私には演歌っぽい曲は気分がさらに下がる感じがしてしまいます。
そしてこの前炎症を起こした足の付け根が注射と薬で1時的に治ってたようだけど、仕事中はあるいてばかりなのでかやっぱりまだ痛くてとほほ、、、であります。

仕事に行っても家事全般はすべて私の仕事なので、なんだか時間が足りない今日この頃。
ブログの話題や写真もたまってるのですが、なかなか時間がない。
というわけで遅れてしまいましたが先月のピンクリボンの話題です。
職場の人が料理はほぼ旦那が作ってくれるし自分より上手といってたので、ほんとにそんな料理作ってくれるだんなさんっているんですね。うらやましい。私はインフルエンザで倒れようが、ノロウィルスにやられようが、ごはんはつくってきましたよ~。もう~。
まぁとにかく健康に気をつけて頑張るしかないですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

シナモンロール
市内のホテルのベーカリーで売られていたシナモンロールが、噛みごたえのあるかたい生地で好きだったんですけど、ホテルの経営会社が変わったら、ベーカリーがなくなってしまいました。よそのシナモンロールはみんなふわふわで、違うものを食べている気分。かたいシナモンロールが恋しいです。(´Д`)
  • 2015-11-06│05:48 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
日本のシナモンロールってどうなんだろうなぁ?と思ってたんですが、かたい生地のもあったんですね。
私はどうもパンにしても柔らかいのが好みで、これが柔らかくてふわふわだったら、、、とよく思ってました。
かたいのなくなってしまったようで残念ですね。
こうなったら自分でつくってみるとか?私の場合自分で作っても期待通りのふわふわに仕上がらなくて、、、イースト使うのは苦手だったりします^^;
  • 2015-11-06│10:23 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
TVを観ていると、日本では、北欧の老人ホームを見習え!的な物の言われ方をしますが、食べ物の問題は日本の方がマシかもしれませんね、、、(日本人だからそう思うのでしょうけど)

それに、家庭内の料理当番問題!
これも、日本人はフィンランドとかでは、ほぼ完全に夫婦平等的に思ってる。

「インフルエンザで倒れようが、ノロウィルスにやられようが、ごはんはつくってきましたよ~。」
   ↑↑↑コレ、私と同じです。

何十年かして、私が日本の老人ホームに入ったとして・・・無理だろうなぁ、
洋楽のハードロック聴かせろ~~~!と、ダダをこねても。
老人ホームでの音楽問題は、多分、フィンランドの方が良いと思いますよ。
  • 2015-11-06│20:48 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
え、こっちの老人ホームを見習えですか?
義母も認知症ですが、老人ホームには絶対入りたくないと義父がまだそれなりに買出しにもいけるので、家にいますが、私も実際に働いてみて、そこで働いてる方たちがどんなに気さくでいい方であっても、もうはいったら終わりと思うようになりました。
食べ物は基本じゃがいもの(噛める人には味付けなしで茹でたじゃがいも、噛めない人はマッシュポテト)に一般的なのは肉がはいったソース、またはスープ系かオーブン料理。付け合せは味のない人参かブロッコリーかカリフラワーでパンが食べれる人はパン。生野菜はパンに時々のってるきゅうりかトマトのスライスのみです。飲み物は水で割る甘いジュースが牛乳、またはサワーミルク。コーヒーは飲む人にはでますが。日本人にはまずあわないと思います。
なのでお腹がいくらすいててもだんだん食べれなくなりそうかも、、、と食事を与えながら自分の将来が不安になります。シャワーも週にどのくらいの回数なのかわからないけどさらに不安が募りそうで聴く勇気なし^^;

家事については料理、洗濯、掃除すべて私がやってますよ~。
しずさんもそうなんですね。
帝王切開で4日目で退院してからも、扁桃腺の手術で翌朝退院しても、ずっとやってきましたよ~。
なのでイクメンという文字をみるたび、みながそうでないよ!と叫びたくなるんですよね~
まぁ雪かきと草取り以外の庭仕事はやってくれますが、、、
今は子供達が大きくなったので育児が楽になったぶんライブなどにいってストレス発散してます。

老人ホーム、つけっぱなしのラジオからたまに昔のヒット曲みたいなのが流れてほっとすることはありますが、演歌っぽいのが多いです。時々教会の人が来て、入居者があつまり賛美歌みたいなの歌ったりもあり、そういうの私は無理だわ、、、
  • 2015-11-07│10:08 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
TV観てると、老人ホームだけじゃなくって、北欧は何かにつけて、福祉制度(介護や保育)が整っていて、男女平等で・・・っと言われます。

主人は、ゴミ出しくらいですね。
”俺様”的キャラクターでは無いのですけど。
就寝時に玄関に置いておけば、朝に出しておいてくれる。
私が、発熱40度越えしたって、洗濯もしてくれなかった~☆
多分、目の前で倒れて救急のお世話にならないと、何もやってくれないのだと思います。
  • 2015-11-10│20:15 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
福祉制度、、、日本よりはいいのかなぁ。でも歯医者とか町立の歯医者なのに行く度5~7千円ほどかかって、ひぃぇ~ですよ^^;
学校が無料や小中高の給食(メニューはおいといて、、、)も無料などは助かります。
介護は日本を知らないから比べようがないけど、メディアでは時々酷いニュースを見かけますよ。今日出てたのは父の日に老人ホームに行ったらあまりにも酷い介護でショックを受け、娘さんが着替えやシーツをかえたり部屋の掃除までしたとかでした。しかも私立の老人ホームだったらしいですが、、、
http://www.iltasanomat.fi/kotimaa/art-1447159204860.html
上記のは例外かもしれませんが^^;私が行ってる老人ホームではこんな酷いことはないです。でも入りたいとは思わない。。。

うちも頼めばごみ出しはやってくれます。庭に出すだけだけど。
洗濯は夏に3週間息子達と帰省して帰ってきたらいなかった間の3週間分の洗濯物がまってました^^;
家の場合私が入院しても2~3週間ぐらいだったら退院したら洗濯物が待っていそうです^^;
  • 2015-11-11│17:15 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR