[Edit]

義母の誕生日会

先週木曜日は義母の90歳の誕生日でした。

というわけで誕生日会
といっても本人はもう料理も作れなくなり、日本でいう認知症で、自宅から外には出たがりません。
でたら家がわからなくなると思うので、でなくて助かるといえば助かりますが。

フィンランドでは誕生日会は自分でケーキなど用意して人を招待して祝ってもらったりするのですが、年配になってくると自分でできなくなるので子供が誕生日会を開いてくれたりになるようです。

木曜日は平日だったので都合がつかなくてこれない身内もいて日曜と2日に分けて行うことになりました。

町内にはケーキ屋さんなんてなく、自分の子供の誕生日会ケーキからすべて自分で作ってたのですが、週に1回町のマーケット広場が開かれる時にホームメイドのケーキなどを売りにくるおばさんがいて、その人がオーダーもうけつけてくれることを知り、身内を招待する大きなパーティでは頼むようになりました。

そんなにたくさんの身内が来たわけではないので、木曜日はこんな感じ。

誕生日会 Birthday Party Juhla

誕生日会 Birthday Party Juhla ケーキ Kermakakku

誕生日会 Birthday Party Juhla Kinkkuvoileipäkakku

誕生日会 Birthday Party Juhla Lohivoileipäkakku

このほかに私がハムのキッシュを焼いて、義弟の奥さんか娘さんがクッキーを焼いてきました。

誕生日会 Birthday Party Juhla

ハムのキッシュは作り方は簡単なのでまた後日時間あるときにレシピをUPしますので食べたい方は挑戦してみてください。

ちなみにクリームのケーキは40ユーロ(約5400円)。
ハムが乗ってるのはVoileipäkakku(ヴォイレイパカック)といってサンドイッチを重ねたのを生チーズでコーディングしてハムなどで飾りつけたものでこちらは高い。75ユーロ(1万円ちょっと)。
サーモンが乗ってるのは義弟が用意したものなのでお値段わかりませんが、コールドスモークサーモンは高いのでもうちょっとお値段するかも。これをパン屋さんなどでオーダーするともっと高いかもしれません。

中はどうなってるかというと、パンの間にハムとこれにはじゃがいものサラダと生チーズが挟まっていました。

誕生日会 Birthday Party Juhla voileipäkakku

サーモンの方には暖かいスモークサーモンがはさまれてました。

これ普段乳製品あまり食べない私にはこの生チーズがけっこうこたえます。

日曜日に誕生日会その2を行ったんですが、この日はこの日来た身内の方がケーキを買ってきてくれ、ハムのキッシュとりんごの焼きケーキ作ってもって行きました。

日曜日は下っ腹も痛くて2日に分けての誕生日会かなり疲れましたが、無事終わってほっ。
フィンランドに来ると何かとホームパーティがあるけど、ケーキ屋さんはそんなにないし、お菓子作りは面倒でも必然的に上達すると思います。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR