[Edit]

右下腹に突然の痛み

ここ1週間半ほどの間に時々右側の下腹から横に腰にかけて痛みがあることがあったのですが、時間がたてば治ってたのですが、先週末ヘルシンキにでてけっこう歩いたせいか、帰りバスから降りたとたんまた右側の下腹部から腰にかけてが痛い。
しかもかなり痛くてびっこをひきながら家にたどりつきました。

右の下腹部ってもしかして盲腸炎?と思いネットで調べてみたらチクチク刺すような痛みらしい。
チクチクする痛みはなく、座ってたり、立ってるだけで歩かなきゃほとんど痛くない。
とにかく動いたらかなり痛いのであります。けっこう広い範囲で痛くて、痛みの中心がわからない。

横になってもそれほど痛みはなかったので寝て起きたら治ってたらいいなぁ~と思い、朝起きてみると、、、
それほど酷い痛みじゃないけど動くとやっぱり痛い。

月曜日になっても痛みが残ってたので、老人ホームの仕事は休憩以外はたいてい立って動いてることが多いので、
痛みがあるままもつらいし、治りきってないのに動きの多い仕事だとまた悪化する可能性もあると思い朝医者の予約が取れたのでいってきました。
予約入れるとき、右の下腹が痛い!ことを強調したので、盲腸炎かもしれないと早急にその日の午前中に予約が取れたのかもしれません。フィンランドではまず看護婦が炎症値を測定するなどして、炎症値が高くないとなかなか医者までたどりつかないにこともあるので、痛みを強調したほうが診てもらえやすいかと思います。

医者の診断は足の付け根の炎症。
痛みの中心がわからなかったけど、下腹から足の付け根、腰のあたりが痛かったので、どうやら足の付け根が原因だったらしい。

そしてコルチゾン注射が効き目があるので打ちましょうといわれました。
実は左手の中指が痛くて、時々まがったままのびなくなることもあるのですが、のびなくなるのはばね指ってのだと思いますが、痛みについてはリウマチの血液検査をしてみたけど、幸いにもリウマチ反応はでなかったらしくレントゲン写真を撮ってみた結果軽い変形性関節症だといわれました。この関節症の足の痛みならコルチゾン注射が効くのだけど、手にはその注射はできないので、塗り薬を塗るようにいわれました。

そのとき話のでたコルチゾン注射をいきなりすることに。
医者が若い男性で、名前ははっきり覚えてないけどフィンランド人らしかったと思うけど、話し方がちょっと外国人訛り(エストニアっぽい?)があるようにも思えて、以前ロシア系と思われる女医さんに顔の目の周りに水虫の塗り薬を処方されて塗って真っ赤にはれた経験があるので、東欧系の医者に警戒心を示してしまうとこがあって、注射するんですか?ってきいたら、前にもこの注射したことがあるといわれて、一応うった経験はあるのだな・・・と、そこで注射はいやだともいえないので、おそるおそるではあったけど打ってもらうことに。
予防注射より針さしてる時間が長かったけど、予防注射並みの痛さでした。

他に炎症を抑える飲み薬を処方してくれました。

炎症を抑える薬

注射とこの飲み薬で今日はもうほとんど痛みがなくなりました。やったー!

この飲み薬と同じシリーズの塗り薬があって、こっちには日本にあるような貼る湿布がないので塗り薬を利用したことがあります。

といういことで今週は木曜まで医者の病気休暇の証明がでたので仕事はおやすみできます。
ただ病気休暇といえども、家にいたら家事からはのがれられないもので、今週旦那は休みで家にいるけど、掃除洗濯料理と家事をするのは主婦の私であります。
ほんとにイクメンなんているんでしょうか?って思ってしまいます。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんばんは!
下腹部の痛みはもう大丈夫ですか?
あまり無理せず、ゆっくり休んで下さい。

それにしても、目の周りに水虫の薬って酷いですね^^;
フィンランドの医療とかってどのくらいのレベルなんでしょう?
外国の病院にかかるのがちょっと怖いです・・・
  • 2015-10-21│12:13 |
  • ショコラ URL
  • [edit]
お大事にされてください。。
  • 2015-10-21│13:35 |
  • mami URL│
  • [edit]
>ショコラ さん
ありがとうございます。

おかげさまで下腹部の痛みはもうなくなりました。
でも腰が時々痛い^^;
とりあえず明日から仕事復帰の予定です。

水虫の薬は私もつけていいのかなぁ~と思ったのですが、医者が処方するぐらいだからとつけたら大変なことに(>_<)
日本帰省の直前だったので、再度医者に行く時間もなく結局日本で医者に行き処方された塗り薬塗ったらすぐによくなりました。ただ再発するので、何度か塗ってますが、、、

医療レベルはいいと思うんですが、町の診断所とかは外国人の医者が多くて、それ以来医者が外国人だとちょっと不安になります^^;

  • 2015-10-22│15:45 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>mamiさん
ありがとうございます。
下腹部の痛みなくなったので明日から仕事復帰です。
明日1日行けばまた週末なので休めますw
  • 2015-10-22│15:47 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR