[Edit]

町の食堂ランチ

老人ホームに仕事に行った日の町の食堂ランチ、、、一応写真撮り続けています。

今日のランチはまぁよしだったです。

町の食堂ランチ

魚のフライ。
でも油で揚げてなくて冷凍の魚フライをオーブンで焼いたものなので、カリっとしてなく、衣が柔らかい、、、
昔から定番のKalapuikkoという魚フライ(フィッシュ・フィンガーとかフィッシュ・スティックと呼ばれるタラなどの白身魚のフィレを長方形に加工したフライ)と、お店で買うとそれより値段お高い冷凍フライがあったのですが、食べにきてた年配の方が、Kalapuikkoがあると喜んでたのをみて、やっぱり味より食べなれたものを好む傾向にあるんだろうなぁ~と思ったのであります。

フィンランドに来た当初、20数年前魚といえば、時々店頭に出てくるバルトニシン、一匹まるまるのサーモン、このフィッシュ・フィンガーことKalapuikko、にスケトウダラの身を四角に加工した冷凍フィッシュにあとはスモークした魚、ニシンなどの酢漬けぐらいしかなかったんですよね。加えてたまーに湖の魚ムイックなどがあった程度。

あの頃から比べると冷凍魚のフライの種類は増えたし、サーモンとかもフィレにしたり、切り身が出てきたのは助かります。
サーモン丸々一匹とか1度に食べきれないし、とにかくさばくのが大変でした。
こちらの人は揚げ物を家ではあまりしないため、冷凍のフライもオーブンかフライパンで焼くのが一般的でカリっと仕上がらない。
今日のランチもあげてないからフライの衣が柔らかくべとべと感があり、しかも味のついてない茹でたじゃがいもがもう食べたくなくて、コーンがあったのでじゃがいもとらずにコーンにしたら、フライの油がよけいこたえた感じがありました。

でもまぁ、今日のランチは他の日に比べるとよかった。
写真だとお皿のサイズがわからないと思うけど、メイン料理のお皿はもっと大きいのですが、なんだかもうだんだん食べれなくなってきて、最近はメイン料理もサラダ用のお皿にもってます。

以下最近のランチより。
味はどれも超薄味。時々味付け忘れたんじゃ?って思うほどの薄味です。

ゆでたじゃがいもと野菜ソース。葡萄が1番美味しかった。
食堂ランチ

パスタと野菜のオーブン焼き。これが、、、味つけ忘れたんじゃ?ってぐらいの薄味でパスタがとろけるぐらい超柔らかい。。。
食堂ランチ

追加料金がいるサーモンのオーブン焼き。月に1回か2回登場!これは普通。しかしじゃがいもじゃなくてごはんが恋しいのぅ。
食堂ランチ

じゃがいもとソーセージソース。パイナップルの缶詰が美味しかった。
食堂ランチ

マカロニと野菜のオーブン焼き。くどいようだけど、、、マカロニがとろける柔らかさ。。。
食堂ランチ

大豆食品の入ったスープ、、、
食堂ランチ

茹でたじゃがいもと豆と野菜ソースかけ。ももの缶詰が美味しかった~
食堂ランチ

じゃがいもとサーモンのオーブン焼き(これはまぁまぁ)とパスタのオーブン焼き。スイカが美味しかったw
食堂ランチ

じゃがいもと野菜のオーブン焼き。
食堂ランチ

野菜スープ
食堂ランチ

ゆでたじゃがいもとソーセージソースがけ、、、
食堂ランチ

付け合せについてるブロッコリーとかカリフラワーにはまったく味ついてなくて、なぜつけないのであろうか、、、
じゃがいもも味付けてないけど、かかってるソースも超薄味なんですよねぇ。ほんとに素材の味で食べてくださいみたいな、、、
予算の関係でしょうが、じゃがいもをのぞく使われてる野菜ってほとんど冷凍野菜だと思うので、素材の味で食べるにしてもその味がいまいち、、、

贅沢はいえないにしてもせめてもう少し味付けてて~。
塩振りかけても、上にふりかけるだけではしょっぱくなるだけなんよねぇ。
薄味にもほどがあると思うんですがねぇ、、、

今週末日本から友達が来るので、サラダドレッシングをお願いしました。
来週からはそれ持参してサラダをメインに食べようかと思ったり、、、


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR