[Edit]

人生2度目のオーロラはやっぱり白だった。。。

昨夜、FBを見るとこの町内でオーロラが出てる情報が!

急いで外にでてみると、あ!でてた!
フィンランドには24年住んでますが、南部だとそんなにちょくちょく見れるものでもなく人生初めてのオーロラは今年の冬!
でも色が写真や映像で見るような緑とかではなくて白だったんですよね。
上空を白いものがうねりまくってる感じ。
あ、これがオーロラなのかなぁ~と思ったのでありました。

昨日のオーロラは冬に見たほどはっきりではないものの、上空で白いものがやっぱり動いてました。
最初は雲かな?と思ってしばらくみてたら冬の時みたいに動くので、あ、オーロラだ!とわかったのであります。

肉眼で見て白でも冬の時息子が写真撮ったら黄緑がかった色してたんですよね。
それで写真撮ってみようと思ったけど、一眼レフはいつもオートマでとってて、暗すぎてシャッターが下りない
やすいカメラで撮ってみたらシャッターは下りたけど、真っ黒。

ちゃんと3脚立てて、シャッター速度を遅くしてとれば撮れるんだと思いますが、アニュアル撮影はよくわからない。
息子に撮ってみてときいてみたものの、もう冬に1度オーロラ見て写真撮ってるものだからめんどくさがって撮ってくれない。

というわけで、自分の目で見ただけでした。しかも白、、、
肉眼で緑とか色がついたの見てみたいもんです。

昨日のオーロラの写真はこちらや、こちらでどうぞ。

今晩もオーロラでやすいそうで、南部でも見れる可能性ありだそうです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR