[Edit]

炭焼コクチマス

先日地元のスーパーで炭焼の魚をみかけました。
Siikaという魚。日本名探索したらコクチマスというらしい。
マスでも身は赤くなく白です。

フィンランドではスモークフィッシュが一般的だけど、最近では炭焼の魚もみかけることがあります。
町内のスーパーではたまーに。
普通のスモークは独特の味があるので、たまにならいいけど、そればかりだとやっぱり飽きてきちゃう。
サーモンとかはコールドスモークのが美味しいけど、お値段がかなりなのでなかなか買えない。

今回は炭焼の魚を肉、魚のカウンターで見かけたので買ってみました。
魚は日本に比べるとフィンランドは種類が非常に少ないうえ、バルトニシン以外はけっこう高くて、これもそんなに大きな魚ではないけど5ユーロ(約674円)ほどしました。

Hiillostettu Siika 炭焼 コクチマス

そして食べてみたら、、、がぁーーーーん!、、、古い味がする。
身が固くて炭焼きにしてからもうかなり日数がたったような味。

マーケット市場の魚屋で買ってもたまにこういうのに当たることがあります。
以前旦那が自分の両親に買うとき家にも買ってきてくれたことがあったんですが、古い味がして美味しくないといったら、次に旦那が買いにいったとき、その旨を伝えたらそのとき買うとき料金安くしてくれたそう。
ということはやっぱりマーケットでも古いのも混ざってるってことですな。

他の家族も皆美味しくないと食べなくて、1人でがんばって少し食べたけど、とても全部は食べ切れませんでした。
5ユーロ返して~
それにしても当たり外れない品というか新鮮なものを売ってほしいもんです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR