[Edit]

お好み焼き

スーパーでキャベツが安売り。1kgあたり0,49ユーロ(約66円)だったので買ってきました。

それでお好み焼きを作りました。

お好み焼き Okonomiyaki

具はキャベツと薄切りハムという寂しさですが。(笑)
でもこれも日本から持ち帰ったソースと、削り鰹、マヨネーズがあるからできます。
青海苔はないので乾燥パセリを代用。味は違うけど、まぁそこまで買ってかえらなかったのでしょうがありません。見た目は青海苔なのでがまん。(笑)

お好み焼きで思い出しました。
少し前にK系列のスーパーのレシピなどが載ってる小冊子に日本のストリートフードが紹介されてましたが、これが日本人からみたらかなり衝撃的!

Pirkka Tosi hassu Japanese Street Foods

日本のストリートフードとしてお好み焼きと手巻き寿司が紹介されてましたが、屋台で手巻きを買って食べながら歩く人が日本にいるのか?だけど、その前にまず温度管理のいる手巻き寿司がはたして屋台で売られているのでしょうかねぇ?
このレシピの寿司に巻く人参は生であります。

そしてお好み焼きお好み焼きとは全く別物。
材料がキャベツ、ケール、生を下ろした人参、玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子、米酢又はりんごワイン酢、テリヤキソース、醤油。
生地に小麦粉、卵、水、食用オイル、塩。
トッピングに、ジンジャーソルト鱒スライス、マヨネーズ、テリヤキソース、コリアンダー、ゴマ。

そしてこのレシピに必要なテリヤキソースのレシピもかかれてますが、
醤油、米酢又はりんごワイン酢、刻みしょうが、砂糖、増粘粉。

これが日本のお好み焼きなのかと作って食べてもらっても、お好み焼きとは別物なので困ります。
さらにこの記事の写真の食べ物の下にひかれてる新聞、、、、漢字があるから日本の新聞かと思ったのでしょうかねぇ。
これ、、、香港の新聞ですよ~!

こちらの人にはアジアの区別はつかないとは思うんですが、、、なんだかねぇ、、、もっとちゃんと下調べしてよと思ってしまいました。

まぁフィンランド風お好み焼きを食べたいかたは上の材料で試してみてください。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お酢の入ったお好み焼き、どこで、そんなの売ってたんでしょう?
屋台の手巻き寿司も、見た事はありませんが、東京だったら有るのかなー?と、思ってしまいました。
  • 2015-10-12│19:47 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
たぶんこれ、自分が日本いって食べたとかじゃなくて、イメージして作っただけじゃないかと思います。
このレシピみて、これがお好み焼きかと思われたら困ります^^;
味が想像できない。。。


  • 2015-10-12│23:07 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR