[Edit]

難民問題

今ヨーロッパでは中東から戦争を逃れてやってきた難民の受け入れが大きな課題になっています。
最初はギリシャとかイタリアなど南ヨーロッパにたどり着いてた難民が今ではヨーロッパ全土に分散。
今ちまたでは受け入れについて賛成と反対の意見が飛びあっています。

昨日も職場の私より年上の女性が、治安が悪くなることを恐れてました。
レイプのニュースを読んだようで、自分には孫の女の子がいるのに心配だと、、、

昨日のニュースによると北部のTornioにはすでに3000人以上の難民が登録をしたそう。今日も350人ほどの難民がやってくるようです。
Tornioはスウェーデンから陸続きでこれるのでたぶんスウェーデンからこっちに来る難民の人達がたどり着くのではないかと思います。

昨日はその難民の中から70人ほどがOuluの警察署の前でデモをしたニュースが伝わってきました。
何に対してデモかというと、受け入れ施設が狭いのと食事の質が悪いことに対して。

このデモした人達が収容されているのは軍の建物らしく、大部屋にたくさんの人が入れられているよう。
そして食事は自分達で料理できる施設もあれば、できないとこもあり、彼らの施設は自分達で料理できないらしく、学校給食と同じ料理が1日に3回届けられるそうなんですが、これは人間の食べるものではない。犬のえさだとか。
他の記事に基本はお米と何か・・・だそうで、じゃがいもじゃなくてお米にしてくれてるんですね。
でもじゃがいもをお米にかえても味はかわらんですからねぇ。そしてお米にはあわない料理も多いような気もする。。。

そして他の記事に牛乳仕立ての魚のスープが、普段乳製品を料理に使わない難民達のお腹にあわなかったという記事を読んで、うなづけました。私も乳製品苦手で、町の食堂のランチに時々でる魚のスープが牛乳スープなのが大の苦手。
自分も食文化の違いには苦労しているので、気持ちはわかるとはいえ、難民受け入れには食文化の違いも影響してくるようで大変ですな。

そして他にも問題になってくるのは難民達の住まい
今難民受け入れ施設にいる難民達に住居を提供しないといけない。
こちらの記事によると、今ヘルシンキのアパート(市のだと思いますが)に入居希望で待つ人が2万5千人ほどいるそうなんですが、空きがでれば難民家族が最優先的に入居できるとのことで、入居を待つ列の最後になるのは独身の男性だそう。
このことにより来年春にはヘルシンキに新しく5000人ほどのホームレスが誕生する可能性ありとのこと。
同じく他の大きな都市にもホームレス問題が起こるだろうとのこと。
フィンランドの国民より難民家族が優先されることについて怒りの声も目にしましたが、気持ちはわかる気がします。

困った人は助けてあげなきゃと思うものの、いろいろと問題がつきまとうもので、今後どうなることやら。。。
とりあえず治安は悪くなってほしくないです。

そしてこれにより難民とフィンランド移住者に対しての風当たりが強くならないことを祈るばかり。
先日歯医者に行って順番待ってたら、隣に座ってた男性が突然大きな声で難民反対の意見を述べ始めて、以前ベトナム難民を受け入れてたことがあったと思うので、多くのフィンランド人はアジア人の区別はできないようなので、難民が話題になってるときだし、私ベトナム難民に間違えられちゃったのかな?と思ったり。。。
たいてい間違えられるのは中国人とかタイ人ですが、昔ベトナム人?と聞かれたこともあります・・・

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR