[Edit]

バスの天井にUSB差込口が!

先月バスでヘルシンキに出てるとき、バスの天井からなにやらコードがぶらさがってるのを目にしました。

フィンランド バス USB差込口

それで天井を見上げてみると、、、(写真は別の日に撮ったものですが、同じバス会社)

フィンランド バス USB差込口

なにやら青いライトがついてるとこが。
拡大すると、、、

フィンランド バス USB差込口

USB差込口
バスにあるなんて知りませんでした。

息子に知ってたか聞いたら知ってるけど、充電の速度はとろいといってました。
そして無料Wifiがある長距離バスも多いかと思います。

ちなみに私が利用している長距離バスでは次の停留所で降りることを知らせるストップボタンは天井にあります。

フィンランド バス ストップボタン

黄色のボタンがそう。
ちなみに両側のボタンはライトで、赤いのにはサービスとかかれてます。
以前私が来た当初、長距離バスには乗って走り出すと添乗員っていうのか料金を徴収に来る人がいて、雑誌や新聞はどうですか?みたいに通路を歩いてもいました。確か飲み物もオーダーできたような。
経費節減のせいかいつの頃からかいなくなり、料金は乗るときにおりる場所を告げ運転者さんに払うようになりました。
なので今はこの赤いボタンは使えるのかどうかわかりません。

そして先月友達のとこへ行くのに、別のバス会社のバスに乗ったところスクリーンがついてました。

フィンランド バス

停留所情報が表示されたり、今どこを走っているかの地図が表示されたり。
こういうスクリーンはいつも利用しているバスには設置されてないです。
フィンランドのバスは停留所のアナウンスがないことが多いので、よく知らないとこで降りるにはこの表示は助かります。
ただ目が悪いので後ろの方に座っているとこのスクリーンの文字は双眼鏡がないと見えそうにありませんが・・・

この6月から町内を通るバスの夜の便が21時が最終になってしまい、ここから20分ほどの町を通るバスを利用したところ、やはりこのスクリーンがありました。
自分が契約してるケイタイのWifiがいまいちだったので、バスのを利用してみようとおもったらパスワードがいる。。。
と思ったらこのスクリーンにパスワードが表示されてました。
なので、スクリーンのあるバスで、無料Wifi利用にパスワードが必要な場合このスクリーンに表示されてるかもしれません。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR