[Edit]

ヘルシンキ Kamppiの長距離バスターミナル

  • 2015-09-27│
この町内からヘルシンキにでるには公共の交通機関はバスのみ。
日中は1時間に1本程度あります。

その長距離バスが到着するのがこのKamppiのビルの地下。

Kamppi

ビルのNarinkkatori広場から中にはいり、少し進むと地下鉄と長距離バスの地下へ降りる入り口があります。
丸い屋根の方が地下鉄の入り口。切符売り場はこの入り口の横のほうにあります。
Kamppi 長距離バス 地下鉄

ちなみに建物が斜面に建っているので、Narinkkatori広場側から入るとこの階は1階ですが、その他の入り口から入るとこの階は地下になります。

エスポー行きのバスはこのNarinkkatori広場からはいった1階にあります。
ヘルシンキ市内バスは中央駅横になります。

長距離バスの方の入り口からエスカレーターで下に下りると、切符販売などの窓口があります。
両替もできるようです。

Kamppi 長距離バス

バスのチケットはバスに乗るとき運転手からも買えるし、一部はネットで前売りも購入できます。
ネットだけの割引前売りチケットもあります。

写真とってて気がつきましたが、待ち合わせ場所(Kohtaamispaikka)もありました。

Kamppi ヘルシンキ 長距離バス

コインロッカーとトイレ(有料)もあります。

小さなKIOSKIショップもあります。(ただ遅くまではあいてなかったとおもいます。)

ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

ペットボトルのドリンク。
フィンランドはこれ高いです。上の階にあるスーパーで買ったほうが少し安い。確か上の階にある自動販売機の方がKioskiより安かったような印象が・・・。
持ち歩くには不便だけど、スーパーで1,5リットル入りを買うほうがずいぶん割安になります。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

ぬいぐるみなどもほんの少しおかれてます。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

アイスクリームも。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

コインゲーム。勝つとほんとのコイン(お金)がでてきます。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

ロトなどのくじも買えます。
ヘルシンキ Kamppi 長距離バスターミナル Kioski

長距離バスターミナルの一部ロビーは24時間あいてて、上の階への入り口は午前1時にしまってしまいますが、(もっと早く閉まるドアもあったかも)Narinkkatori広場のビルに向かって右側にあるドアは24時間あいてるので、そこからはいれます。

こちらはライブ開始が遅いので、ライブ後よくこのバスターミナルロビーのお世話になりました。
最近はさすがにしんどくなってきて、もう徹夜になるのがはじめっからわかってるライブはあまり行かなくなりました。

以前はけっこう椅子が置かれてたのですが、他に24時間開いてる場所はあまりないせいか、酔っ払いなどがここにきてイスや床にころがって寝てたりしたせいか、上の階にあったチケット販売所がこのロビーに移動して、多くのイスが撤去されてしまいました。
Kioski前にイスはあるものの、そこは遅くの時間になったら立ち入りできなくなります。
幸いに24時間開いてるドアから降りるエスカレーター横に少しイスは残っています。

酔っ払いが来るせいか、時々2人組みのガードマンがやってきます。
うとうとしてると肩をとんとんとたたかれ起こされ、酔っ払いすぎてないかチェックされます。笑
中に起きない人がいると連れ出されていくことも。
そういう酔っ払いを収容するとこがあるようで、たぶんそこに連れて行かれるのではないかと。

たまーにですが、そこに収容されてた人が朝死亡してたというニュースを見かけます。

週末の午前様はとにかく酔っ払いがあふれます。

このKamppiのビルができる前はバスターミナルは野外だったので、冬場のことを考えるとビルができてよかった。
野外だった時はフィンロックに目覚めてなかったのでそんな夜遅く出かけることはなかったですが。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR