[Edit]

ロバニエミのホテル、シーズン限定オーロラ監視人募集中!

  • 2015-09-16│
こちらの記事によるとフィンランド北部Rovaniemi のArctic Snow ホテルがシーズン限定のオーロラ監視人を募集しているそうです。

このホテルは日本人観光客に人気だそうで、オーロラが出たのを寝てる間に見逃さないよう監視人が夜間空を監視。
オーロラが出たら宿泊客に知らせるという仕事だそうです。

勤務時間は23時30分から6時30分。
英語が話せ社交的な人。
町の光の反射などと間違えずにオーロラとはっきりわかる知識が必要とのこと。
監視しながらホテルエリアの夜の管理も仕事に含まれるそう。
重要なのは宿泊客がオーロラが出た幸運を見逃すことがないようにだそうです。

前回この仕事をした男性の話によると、宿泊客からオーロラは何時に出るの?と聞かれることもあるけど、それはわからないし、オーロラがでるかどうかの約束はできないと。(そりゃそうです。笑)曇っていたらまず無理と。
中にはパジャマで観にでてくる人もいるけど、寒さで上に服を着ざるを得なかったりもあるそう。
冬にパジャマで外というのは凍傷になる危ない行為かもしれません。
冬にオーロラ見に行かれる方お気をつけください。



フィンランドに24年住んでるけど、ほんとにこの冬はじめてオーロラ見えました。
フィンランドに住んでるからといって、特に南部ではたびたび見れるもんではありません。
空がうねりまくってて、息子が撮った写真には色がついてたけど肉眼ではなぜか白だった。
生きてるうちにぜひ色つきをみてみたいもんです。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR