[Edit]

政府の労働法改正案に反対して9月18日(金)大々的なストを予定

政府が発表した労働法改正案フィンランド国民が怒り、この金曜に大々的なストが予定されています。

この改正案というのは病気休暇の1日目を無給にする、日曜出勤手当てや残業手当の減額、祝日の2つを無給にする、公務員の公休を年間38日から30日に短縮などといった内容。
この中で国会議員に影響があるのは年間の公休日数がへるだけのよう。議員の報酬額は月いくらか決まっているので、今回の改正案はその報酬額に関係がないと報道されていました。なので議員の収入を減らさず国民の収入を減らすのか?ってことで国民が怒ったわけであります。そしてそれに反対してストが予定されています。

こちらに今わかっている金曜のスト予定が載っていました。

鉄道
Yleによると金曜日フィンランド全国の電車がストップ。
長距離、近距離、貨物電車の車掌が6時から18時までストスト終了後も運行に支障が出る見込み。

首都圏
近距離電車、バスは6時から18時の間ストップ。
こちらによると、トラムやメトロの運行にも影響がでるとのこと。

空の便
フライトに遅れの可能性あり。スチュワーデス、スチュワート、地上勤務者のスト予定については月曜に発表。

学校、託児所
全国の多くの学校、託児所が休みになる可能性あり。

国営酒屋Alkoとお店
少ない人員でオープンか、閉まる場合もあり。

車と運送業
港での業務がストップの可能性あり。詳しくは月曜に発表。

警官
仕事中の警官が参加するかどうかは確認中。

銀行
一部の行員はストに参加の可能性もあるが、銀行はオープンのようです。

というわけで今後の情報にもお気をつけください。

ラジオロッククルーズが土曜でよかったぁ。
どうか土曜まで長引いたりしませんように。

木曜日には念のため週末分多めに食料品の買出ししておかなければ!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR