[Edit]

ヘルシンキのアラビア工場閉鎖

今日はこちら国営放送Yleをはじめあちこちで報道された寂しいニュースがありました。

ヘルシンキのアラビアの陶器工場が閉鎖されるというもの。

アラビアの親会社であるハサミで知られるFiskars社はヘルシンキのアラビアの工場を閉鎖、陶器の製造を国外へ移す事を発表。
工場で働いていた130人が失業するかもしれないと。

こちらのニュースによると、アラビアのTeemaと24hシリーズのお皿と器以外はすでに製造が国外に移っていたと。

そうなんです。いつの頃からアラビアのムーミンのマグカップにデザインはフィンランド、製造はタイと書かれたシールが貼られてたんですよね。
買うのがたいてい町内のホームセンターのセール品になったときで、セール品だからメイド・イン・タイなのかと思ったりしてて、春にアラビアの工場ショップに行った時、工場に併設されているお店だし、ここならメイド・イン・フィンランドがあるのかな~と思ってムーミンマグカップみたけど、やっぱりメイド・イン・タイ。でも値段はホームセンターの平常価格より高かったけど。。。

これはうちにあるムーミンのマグカップのいくつか。

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

張り付けられてるシールをみると、、、(写真クリックすれば大きいサイズでみれるかと)

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

Muumimuki Arabia アラビア ムーミンマグカップ

Designed in Finland
Made In Thailand

と表示されているんですよね。

ヘルシンキのアラビアの工場は1874年に建設されたそうなので、それが閉鎖になるのはなんだか寂しいですね。


Trackback

Comment

No title
人件費削減の為かな
  • 2015-09-11│04:52 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
日本のメーカーの製品でも“メイド・イン・海外”というのは普通に目にしますから、買ったムーミンマグがタイランドでもなんとも思いませんでしたけど、歴史ある工場の閉鎖は寂しいですね。
製造の海外移転という話は日本でも頻繁に聞きますから、何処も同じ…ですね。(-_-)
  • 2015-09-11│07:55 |
  • るん URL│
  • [edit]
>Mayへ
グローバル化みたいな事がかかれてたように思うけど、国外の人件費が安い国で製造すればコストが安くできるからじゃないかと思ったり。
でもすでにムーミンのマグカップはタイで製造されてるけど、値段は下がってないよ:D
マリメッコも陶器はメイド・イン・タイになってるけど値段はアラビアと同じぐらい。
なので日本で見かけたムーミンマグカップが安くてびっくりだった。
  • 2015-09-11│08:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
Re: No title
日本のメーカーでも国内で作ってるとは限りませんものね。やっぱり製造は人件費の安い国に行っちゃうんでしょうね。

製造は終わっても工場の建物はなくならないと思うので、何らかの形でアラビアとして残すのかどうか、ショップが残るのかどうかも気になりますよね。

  • 2015-09-11│08:14 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
このままなら、工場の維持費がかかり、
最終的に値上げすることになるのかもよ。
その為の閉鎖かもしれないし。
日本のはアラビアじゃないから安いんだよ、きっと。フィンランドショップには高いアラビアのがあるよ。
  • 2015-09-12│04:18 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
じわじわ値段は上がっては来てると思う。

アラビアがブランドになるから高いんだろうねぇ。
ブランドにこだわらなきゃ日本のもデザインいろいろあってよかった。
ただ帰省したらこっちに帰って来るとき重量ぎりぎりまで食料品つめこむから荷物に食器を買い込む余裕がない:D
物より食べ物の私。笑
  • 2015-09-12│12:36 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
物があっても生きていけないからね、
食べ物優先で正解。
しかも食べたい日本食品を買って帰れるんだもの(^o^)/
  • 2015-09-13│05:02 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうなの。
食べ物は食べたら終わりだけど、こっちでは手に入らないものだらけだからどうしても食べ物優先に。笑


  • 2015-09-13│15:00 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR