[Edit]

虹がでた!

秋になるとどんよりお天気でしとしと雨が降る日が多くなるフィンランドですが、おととい近くのスーパーに行って帰ってきてたら、雨上がりに、お、が!

Rainbow 虹

手持ちのケイタイでとったので画質良くないですが、端から端まで綺麗にがかかってました。
このお天気だけでも気が沈みがちな季節ですが、ちょっとほっこりしました。

昨日の夕方ひさびさに太陽が顔出し朝起きたら外の地面がぬれてたので夜また雨が降ったと思われますが、、今日は朝から今のところ晴れてます。貴重な秋の晴れの日だけど、今日は老人ホームの仕事の日です。

春ごろから左手の指がこわばって痛いときもあり、たまになか指が曲がったままのびなくなってしまうことがあって、春医者に行った時いったら使いすぎかもしれないから様子を見ようということで、そのままになってたけど、よくならないので医者の予約がとれて昨日いってきました。
1ヶ月神戸に住んでたことがあり日本が好きだという女医さんでとても気さくな方でした。
念のため明日リウマチの血液検査をして、来週また診断になります。リウマチでなければいいんだけどなぁ。

前回の女医さんは名前とフィンランド語のアクセントからたぶんロシアか東欧の人だったと思うのですが、親身になってはくれたものの、眉毛と目の周りの湿疹を脂漏性湿疹と診断。シャンプーを処方してくれ、2ヶ月ほど週2回眉毛の辺りを一緒に洗うようにいわれました。ところが薬局で処方箋だともっと高くなるから処方箋なしで買ったほうが安いといわれ、それでもすごく高い薬用シャンプーで、言われたとおり洗ったけど、ちっともよくならずどちらかというと症状が悪化したので再度いったら、まゆげと目の周りに水虫用の塗り薬を処方してくれて、これがまた処方箋で買うよりなしで買うほうが安いといわれたものの、それでも高かった。
顔に水虫用の塗り薬というのがこわかったけど、まぁ医者が処方したのだからと塗ったら顔半分が赤くはれてしまい、それが帰省直前。再度医者の予約を取る時間の余裕もなく、日本で医者にいったら皮膚のサンプルをとって菌検査してくれ脂漏性湿疹の原因は検出されず、別の塗り薬を処方してくれたらすぐによくなりました。
こちらでは菌の検査などしないので、もしかして、最初っから脂漏性湿疹ではなかったんじゃないかと思ったり、、、
でも薬を塗らずにいたらまた症状がでてきてやっかい。

というわけで、日本では保険がきかず、かけていた旅行保険はそこではつかえないということで現地では実費で払い、こっちに帰ってきてから保険会社に請求したら払ってもらえたので助かりました。
それにしてもこっちの2回の診察料と、シャンプーと塗り薬の合計の方が日本で保険なしの診察料と薬代よりずっと高くつきました。 しかも効かなくてシャンプーと水虫の薬、5千円以上も無駄にお金を使った感じ、、、

先週は歯医者にもいったのですが、虫歯を1本治療してつめものをし、軽く歯石をとりました。麻酔かけるかどうかきかれたけど、かけると麻酔代金が余分にかかるので、我慢できない痛さだったら途中でかけてもらうということでとりあえずなしでやってもらってあまり痛くなかったので麻酔をかけずにすみました。今週請求書が届いたのですが、46,10ユーロ(約6200円)。個人経営の歯医者でなくて町の安い歯医者でもけっこうかかるんですよね。
というわけでやっぱり健康第一!

さぁ老人ホームいってこよう!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
今年は虹を見ていないような・・・。

その指、もしかして私の友人と同じ症状かなあ。病名忘れたけど。痛いんだと言ってた。
指は第一関節から曲がったまま。

医療費は・・・かかるね
日本はまだ安い方かな。

  • 2015-09-10│02:53 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
虹なんどかみてるなぁ。日本でも大阪の都会で観れたしラッキーだった。

この指日本名はネットでしらべたところ、たぶんばね指だと思う。指1本が突然まがったままのびなくなってしまうんよねぇ。これまで何度かあったんだけど、2週間ほど前はなかなか伸びなくてあせった。
痛みは時々かなぁ。リウマチが原因の場合もあるらしいので、一応今日血液検査いってきた。

フィンランドは高福祉で医療費ただと思ってる人もいるようだけど、実費けっこうかかる。歯の治療は特に高い。
日本で保険つかえば診察料とか治療費こっちより安いんじゃと思ってしまうわ。ただ糖尿病の薬は補助がでて安く買えるんだけどねぇ。糖尿病に関しては定期検査も無料ではある。高福祉の恩恵にあえるのは病気によるのかも?:D
やっぱり健康は大事だよね。
  • 2015-09-10│09:58 |
  • URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR